○この記事について

・この記事はリプレイの体裁をとっていますが、セッション中にGMの思ったこと、
あせったこと、失敗したなあということを主に記述していきます。
プレイングの参考になれば幸いです。


コトの始まりは一週間前。
昔のファイルを整理している折に発見したいつぞやのセッションのログ。
「ああ、そういえば最近RPGしてないよな・・・。」
そんなつぶやきと共にふつふつとわいてくる遊びたい!という欲求。
そこで皆に問いかける。
RPG、やらないか。
その呼びかけに集まった四人の志士
やっぱりルールはみんなの知ってるソードワールド。
久々のGM、ちゃんと務まるかしら・・・。

GM  それでは、みなさんこんばんわ。みんなのアイドル、GMです。
ロア  ヒュー!
ガリュンロ  よっまってました!
グリム  アイ・・・ドル・・?
GM  始めさせてもらいましょう。ソードワールドRPG。
GM  前もって言っておきますが、今後このキャラクターで数回にわたってプレイ、つまり
GM  キャンペーンをする可能性があることを念頭に置いといてくださいね。
GM  あと、ちょいとこちらの不手際で、キャラクター作成がごたごたしたことをこの場を借りてお詫びしておきます。
GM  ぺこり。
ロア  おけー
GM  それでは本編参りましょう、ソードワールド。
GM  今回の舞台は、魔法の国と称される「ラムリアース」。
GM  大陸中原に位置するこの王国は、アレクラスト大陸の中でも最古の王国とされており、
GM  古代魔法王国時代から受け継ぐ建物などを今もなお多く残しております。
GM  ですが、しかし近年に起こった王族の内乱等の爪あとも今もまだ残っております。
GM  そんな街で君達は冒険者を目指すべく立ち上がった四人の若者です。
GM  それでは自己紹介をお願いします。
GM  あいうえお順で。
ガリュンロ  お、じゃあオレだな
ガリュンロ  オレはガリュンロ=ロドキエス。小さな村で狩人をやっていた。
ガリュンロ  だがオレはあんな田舎におさまる器じゃない!
ガリュンロ  てなわけで冒険者になったわけだ。世界は広いからな!

ちなみに彼、マイリー神官でもあります。
唯一の癒し手として期待大です。
ガリュンロ  こんな所だ
グリム  次はワシじゃな
グリム  グリム=ロックじゃ。元は鉱山夫じゃった
グリム  じゃが鉱山が閉じてしまってな。それで山を降りてきたわけじゃ
グリム  パワーには自信がある。よろしく頼むぞ

さん然と輝く筋力20。そりゃあ自信もあろうて。
ロア  ククク・・・あ、いや次は俺の出番か
ロア  我・・・いや、俺の家は古い呪術を使う・・・まぁ「呪い師」一家というやつだ
ロア  俺はそこの次男で出来の良いアニキと違い親から常に厳しい思いをさせられていた
ロア  そして我慢が限界を超え、俺は家を飛び出した!
ロア  暫くは家から持ち出した金を使って飲み食いしていたが・・・ついにそれも限界が来た・・・・
ロア  そして冒険者になることにしたのさ
ロア  趣味で歌も嗜んでいるが・・・
ロア  そんなすごいってほどのものでもないさっ
ロア  まぁ、こんなところか

専業シャーマンと見せかけて、バードと技能を掛け持ちしています。
何やら不穏な自己紹介?
ロギア  で、さっきから機械の調子の悪い俺がロギア・ハールバイトロギア  つい先日までエルフの森で生活していたのだが…
ロギア  とあることをきっかけに長老の逆鱗に触れ
ロギア  里を追い出されてしまい
ロギア  路銀がつきかけている状態でラムリアースに入国した状態だ
ロギア  生活を何とかしようと冒険者の宿を探している、まあそんな感じ

セッション中、パソコンの調子がよろしくなかったロギアです。
このパーティ、妖精2人が妙に能力値が優秀だったりします。
GM  と、まあこんな四人さんがどういういきさつかパーティを組むことになりました。
GM  ですが、そう良い仕事がぽんぽんとあるわけがありません。
GM  しばらく冒険者の店でうだうだやってたりするわけです。

前述の通り、今回のセッションは準備期間はきっちり一週間。
かつ、キャラクター作成もばたばたとこなしたため、今回はすでにパーティを組んでいる状態である、
という設定で始めさせてもらいました。
時間があれば、ちょっとしたミニセッションをしてパーティ結成からしたかったのですが・・・。

ガリュンロ  ああ!なんでいい仕事ねぇんだよ!
GM  そこで、どうやら賢者の学院所属らしき方がお店にやってくるわけです。
ロギア  あと手持ちの金で何日持つかなぁ
GM  「やぁ、ロアさん。探しましたよ!」
ロア  親父に頭さげて金を・・・ん?
ガリュンロ  なんだ?知り合いか?
グリム  格好がロアと似ておるな
GM  「どこに宿取ってるかくらい言ってくれないと困るじゃないですかー」
ロギア  だとさ
ロア  誰だぃ、俺に賢者の知り合いはいないはずだがなぁ〜(眼を合わせる)
GM  「ヤだなあ、この間酒場で一緒になったアストンですよー、忘れちゃったんですか?」
ロア  ん?あぁ〜そんななまえだっけか
ロア  酔ってて顔なんて覚えてないぜぇ〜(眼を細める
GM  「ええそうですよ!まあ名前より大事なことがあるんです。。。仕事の話、覚えてますか?」
ロア  え゙、しご・・・と?
GM  「・・・ひょっとして・・・」
ロア  ・・・ぜんぜん(首を横にを振る
GM  がびーんとうなだれるアストンくん。
ロギア  あんた面白いな
GM  「遺跡探索の仕事くらい、俺達がタダでもやってやるよーって言ってたじゃないですか・・・」orz
ロア  あ、あぁ〜あの話ね、あの話(眼を上に向けるてとぼける
GM  「ああ!やっぱり覚えていてくれたんですね!助かります!」
ロギア  おい、顔に出てるぞ、顔に。少しは隠せよ…
グリム  タダで遺跡調査とはのぅ・・・
ロギア  しかも断りなく「達」と来たか
ガリュンロ  カネの匂いがしねぇなぁ・・・
ロア  酔ってる時は気前がよくなるもんだろ?オッサン(グリムに耳打ち
グリム  おぬしの場合よくなりすぎじゃ
GM  アストン「いえ、ただでというのは忍びないので、報酬もありますよ。それにほら、前金だって持って来ましたし」
GM  じゃらじゃらと金貨を取り出すアストン。
ロア  な?しっかり者の俺ってば、飲みながらもちゃっかり仕事を見つけてるのさ(自信ありげに皆に向き合う

導入に関してですが、
今回はちょっぴりむりやり依頼してみることにしました。
ノリの良い、かつ遊び好きそうなキャラクターじゃないと成立しないのですが・・・。
キャラクターシートを見た時点で考えたのは、まずグリム
ドワーフはすべからく酒に強いですからね。
ですが、紹介を聞く限り実直そうなキャラクターだったため、
「家から持ち出した金を使って飲み食いしていたが」という発言をしていたロア
ターゲットにさせてもらいました。
上手く乗っていただいて助かりました。

GM  「と、いうわけで受けていただけますよね?上司に報酬の申請するの大変だったんですよー。ケチですし。」
ロギア  アストンさん、こっちの3人にもわかるように詳細について話してもらってもいいか?
GM  「あ、はい。
GM  「依頼というのは、この街から南西にあるトリマという村の近くの遺跡で
GM  「中に巣食っているゴブリンを退治していただくというものです。」
ロギア  ふむ、なるほど
GM  「ただ、この遺跡、10年以上昔に見つかったものでして・・・、ほとんど枯れていると思われます。」
ロア  ゴブリンが根城にしてるのか・・・
GM  「一応、過去に調査隊が入ったものの、当時の資料がほとんど残っていませんが、わずかに残った報告書に危険はほとんどないとあります」
ガリュンロ  なんだ、いい話じゃねーか
GM  「ええ、実は、この遺跡を研究施設として使おうという話を、私の上司が言い始めまして・・・」
ロア  ふむ、古い遺跡をか
GM  「調査隊を組織して行かせたものの、ゴブリンに追い返されて上司の立場が危ういんですよ。損失が出まして・・・」
GM  「上司の立場が危うくなると、部下のボクも危ないので是非お願いします。」
ロギア  おおよそのゴブリンの数とかわかりますか?
GM  目撃されたのは3体です。あとコボルトも数匹いたようです。きっとあと何匹かいると思います
GM  おと、ここで知識判定してみようか
ロギア  ゴブリンに対して?
ロア  こ、こぼ・・ると・・?
GM  ゴブリンは知名度5、コボルとは6だよ
ロギア  2D?
GM  セージ技能のある人はセージ技能+知力ボナース+2D
GM  ない人は平目でお願いします。
ロア  おうよ!
ガリュンロ  11だぜ!
ロア  よっしゃぁー6ゾロ(12)
グリム  7じゃな
ロギア  7+1+3で11
GM  それでは全員に分かります。
ガリュンロ  みんな幸先いーな
GM  二体とも下級の妖魔で、アレクラスト中にどこでもいます。
ロア  ククク、きっと落ちる前触れさ(遠い眼
GM  コボルトは犬の姿をした二足歩行の姿。
GM  ゴブリンは子鬼のようなものです。
ガリュンロ  呪い師のお前が言うとシャレになんねぇ
GM  コボルトはゴブリンに使役されることもあるそうなので、手下になってる可能性もあります。
GM  ちなみに、銀を腐らせるという言い伝えがあるため、コボルトはドワーフに敵視されています。
グリム  やれやれ、やつらを見るのは炭鉱だけでよかったんじゃがなぁ・・・
GM  アストン「報酬は1600ガメル、前金は一割で受けていただけないでしょうか」
ロア  んじゃ、仕事の概要は「ふるーい遺跡でゴブリン家族(仮称)退治」ってことか?
GM  「はい、そうなります」
ロア  皆の衆、どうするよ?俺は悪くないと思うが
ガリュンロ  もちろん乗ったぜ!その話!
ロギア  仕事を選んでられないんでな、のらせてもらう
グリム  ワシも向かおう
ロア  (と、言うよりも目の前の金に心が抑えられないぜ・・・!)
ロア  よし、じゃぁ決定だな!
ガリュンロ  おうよ!
グリム  うむ
GM  「ありがとうございます!あ、言い忘れていましたが、お仕事にはボクと上司も同行させていただきます」
GM  「完全に掃討されたか確認する必要がありますので・・・。よろしくおねがいします」
ロア  なんと、上司も一緒なのか
ロギア  それはもちろん構いません
グリム  まぁ、よいじゃろ
GM  「はい、ちょっと人を出せる状況じゃありませんし・・・、何より上司が自分の目で確認しないと納得しないような人なんですよ」
ロア  なかなか行動派な人だなぁ・・・あぁOKだ
GM  「では、明朝出発ということでよろしいでしょうか」
ロア  (ちなみに今何時ごろなんだ)
GM  昼間と思ってください
ロア  あぁ、それで構わんさ
ロギア  了解しました
GM  では、アストンくんは君達にお礼を言いつつ、取り出したお金を片付けます。
GM  「前金は、出発時ということで。それではー」
GM  そそくさ。
ロア  (くっ、やはり今ではなかったかーッ!)
グリム  (予想はしておったがな)
ガリュンロ  (少し期待しちまったぜ・・・!)
ロア  あぁ、寝坊するなよ〜(見送る)

すいません。当初は前金はその場で渡すつもりでしたが、
ロアの発言に悪ノリしてしまいました。
GM  と、いうわけで出発までに何かしておくことはあるでしょうか
ロア  バード(笑)なのに楽器がないので買いたいです!(所持金150ガメル
GM  ルールブックには100ガメル〜とありますね。
ロア  楽器の種類は自分で決めていいんかねぇ?
ロギア  俺は25ガメルで食いつないでるんだぞ?
GM  そうですね、ありそうな範囲でおねがいします。
ロア  では100ガメルの弦楽器(ギター)はいかがかな?
GM  どうぞ、購入してください
ロア  あぁ、こいつがいいな使わせてもらうぜ(ギター購入)
GM  他の方は何かありますか?
ガリュンロ  いや、ないぜ!
グリム  ワシもないな
ロギア  今は良いや
GM  では、明朝、約束の場所へ行くと
GM  例の好青年、アストンくんとちょっと小太りな中年男性がいます。
ロア  いょう、おはよう諸君!(ち、上司はオッサンかよ)
ロギア  ねむ…
グリム  (ボインなギャルでも期待しとったのか?)
ガリュンロ  ん、おはよーさん
GM  アストン「おはようございます、皆さん。こちらがボクの上司です」
ロギア  あ〜どうも
ロア  なかなか健康そうな方だ、うん(笑顔)
GM  上司「おはよーさん。わしはポリー。賢者の学院で学者をやっとる。よろしゅうな」
ガリュンロ  よ、よろしゅう?
グリム  変わったしゃべり方じゃな
GM  ポリー「西方語なまりやねん」
ロア  さて、調査に出発する前に質問があるのだが
GM  「なんやろか」
ロア  ゴブリンたちと交戦状態になった時、学者方はやはり守らなければならないのかな?
ロギア  まあそうだろうな
GM  アストン「ああ、私達は遺跡までは同行しません」
ロア  ?!(アストンに振り向く)
GM  ポリー「トリマの村で待機させてもらうでー。何せ戦闘の心があらへんからなー」
ロギア  さいで
GM  ポリー「退治が完了次第呼んでもらうことになると思う。確認する際にはきちっと護衛してもらうがね」
ロア  あぁ、なるほど了解だ。
ガリュンロ  ならば道中は思いっきり暴れられるってワケだ
GM  はい、護衛やらは考えず結構ということです。
グリム  ならばよいじゃろ
ロア  (最悪踊ってもらうことにゲフンゲフン)
ガリュンロ  ワクワクするぜ・・・!
ロア  じゃぁ、立ち話もこの辺にしてぼっちらいくかね
GM  ほいじゃあ出発!の前に160ガメル渡しておきますね
GM  一人頭40ガメルになります。
ロア  おぉ!久しぶりの金ダァー
ロギア  移動は徒歩で?
GM  「そうなるなー。経費で落とせんのやもん」
ガリュンロ  おっしゃぁ!さっさといくぜー!(ダッシュ
ロギア  (何か俺を含めて貧乏人ばっかだな)
グリム  (ワシはそうでもないがな)

なんと私のセッションで二回目となります。関西弁魔術師。
余談ですが、ポリーというのは以前他のセッションで使った、
私のPC。ケチでみょーにプライドの高い中年の恰幅の良い人ですが、
お気に入りなのです。

GM  じゃあ到着です。トリマの村。
ロギア  近かったな
ガリュンロ  ぜぇ・・・ぜぇ・・・
ロア  よし、問題ごともなくついてよかったぜ
GM  正味三日くらいかかったと思ってください。
GM  アストン「忘れるところでした、こちらをどうぞ」
GM  と出されたのは、残っている報告書です。
ロア  ・・・なんだこりゃ?(受け取る
GM  えっとですねえ、分かることは以上の三点
GM  ・3つの階層がある
GM  ・特に危険はない
GM  ・何の目的で作られたか分からない
GM  以上です。

この時点でGM、いくつかミスをしています。
それは後々響いてくることになるのですが・・・。

ガリュンロ  この村から遺跡までの距離は近いのか?
ロア  へぇ〜、何気に3階構成か
GM  3刻程で到着します
ロギア  今の時間帯は?
GM  朝方です。到着時間は調整したものと思ってください。
ロア  とりあえず・・・どうするかね
ガリュンロ  遺跡行こうぜ!
グリム  ワシは水袋に水を入れてくるわい
ガリュンロ  あ、グリムさんオレも行くぜ
グリム  うむ
GM  と、あと地図を差し上げます
ロア  おぉ、それは助かる(受け取って開く
ロア  うん、コレはまさしく地図だな。ゴブ家族と戦うなら広間がいいなぁ〜
GM  アストン「おそらく入り口付近の地図かと思います。内乱で焼けてしまってこれくらいしか残っていないのですが・・・」
GM  「よろしくおねがいします」
ロア  まぁ、ついでに遺跡探索気分でも満喫してくるさ(手を上げて答える
GM  遺跡に向かってよろしいですか?
ガリュンロ  おうよ!
ロア  無論!
グリム  うむ
GM  遺跡の入り口は、村と隣り合った山の中腹程にあります。周囲に木などは少なく、有体に言えば結構目立ってます。
ロギア  どうぞ
ロア  「遺跡はここだ!」と言わんばかりの存在感だな
GM  その当の入り口は瓦礫やらでふさがれてしまっています。
ロギア  解りやすいこって
ガリュンロ  どこかに入れるような場所は・・・
ロア  うわぁ、入り口ふさがってるな。どうするかね
ガリュンロ  あるのか?
GM  周囲には見当たりません。
GM  さて、ここでレンジャー+知力で振ってみてください
ロア  こりゃ、いきなりなサプライズだな(遺跡を見ながらため息
ガリュンロ  合計11だな
ロギア  平目か5
GM  それならばこの瓦礫群の妙な点に気が付きます。

一応、判定はしてもらったものの、ここはどんな目であれ、
何かしらのつもりでヒントは出すつもりでした。

ガリュンロ  ん?なんだ・・・?(目を細める
GM  一つは、明らかに人為的なもので、さらにはこれは遺跡の内側から積まれたものだとガリュンロは感じました。
ガリュンロ  アレ・・・外れたりしねぇのかなぁ?(動かそうとしてみる
ロア  オッサン!のど乾いた、水くれよ!(グリムを小突きながら
グリム  早いわい
GM  多少の瓦礫ならば、取り除けそうですが、大きなものもあります。
GM  さらには、この通路の奥まで詰まっているのが、暗視を持つ人には見えるでしょう
グリム  うむぅ・・・退かすとなるとかなりかかるぞこりゃ
ロギア  奥のほうにもあるみたいだな
ロア  ・・・ますます手詰まりだな
ロア  さて、退かすのにも時間を取られるなら・・・
グリム  時間はかかるが、瓦礫を退かしたほうがよさそうじゃのぅ
ロギア  めんどくさいが仕方ないか…退かせる範囲でどかしてしまおう
ロア  力仕事は面倒だがなぁ〜手伝うぜ
ガリュンロ  みんなやるのか・・・じゃあオレだけしないワケにもな
GM  えーとどかすのなら、だいたい、大人の男性10人以上で一週間はかかると考えてください
GM  もちろん、その間の滞在費等は引かせてもらいます
GM  4人でやるのなら、軽く二週間以上はかかるものとしてください

この発言の意図として、
「ここは通れないよー」といいたかったのです。
が、上手くいかないもので・・・。

ロア  これは・・・痛手だな
ガリュンロ  さて・・・しかし入れそうもないしな
グリム  裏口か何かあればいいんじゃがな
ガリュンロ  そんなモノはなさそーだし
ロア  いったい何のために作られたんだか・・・
ロギア  いや、単純に入ってこないように妨害だろ
GM  えーと、じゃあですね

早くもこのあたりでGM、ちょっとあせり始めています。
内側から瓦礫が積まれているということは、どこかに他の入り口がある、と
推察してもらいたかったのですが・・・。
ここはグリムさんが正解なのですが、それ以上誰も触れようとせず・・・。

どうにかこうにか分かってもらおうとGMのヒントラッシュが始まります。

GM  本当にかすかですが、中からゴブリンらしき生物の声が聞こえます。
GM  ロギアの言うとおり、ゴブリンが妨害目的で作ったように見えます。
ロギア  聞き耳
ロア  同じく聞き耳
ロア  うん、何かの声が聞こえるな
GM  ゴブリンは貴方達の存在に気づき慌ててるように感じます
ロギア  というか聞くのは全然構わないんだけどゴブリン語解らんな
ロア  はは、まったくだ
GM  そいでですね、ばたばたと遠くへ行ってしまいました
ロア  ・・・音が遠くなっていくな
GM  えーと、ヒントはもう出しました
GM  どうにかなりませんかねw
ロア  うーん、打開策が出てこないな
グリム  ワシの頭じゃいい案は浮かばんのぅ
ガリュンロ  中にいるのはハナから分かってたしな・・・
GM  むーん、じゃあさらにヒント
GM  明らかにこのバリケードもどきは中からしてあります。
GM  ゴブリンは生物です。何か食べないと生きていけません。
グリム  ならやはり食料調達のために出てくる可能性もあるわけじゃな
ガリュンロ  しかしこのへんにはそれっぽいモノはないぜ・・・?
グリム  誰も裏口があると言っておらんよ

ゴブリンの声が聞こえる―、のくだりは自分でも何をしたかったのか。
やっぱGM、あせってます。

誰も裏口がないとも言っておらんですよ

ロア  ダンスでも躍らせて消耗させるk・・・あ、もう近くにはいないか
グリム  入り口はここ一つのみ、ならば出てくるのを待てばよいのじゃよ
GM  見ていてわかるのですが、
GM  この入り口らしきものはどうやら、廊下のようなものに見えます。
GM  間違ってもエントランスではないでしょう。
ガリュンロ  (エントランスってナニ?)
GM  エントランスって玄関のことです
GM  どうやら、地震か地殻変動か何かで露出したものでしょう。
グリム  確かここは山の中腹じゃったよな?
GM  はい
ロア  エントランスはどこへ・・・
グリム  遺跡は3階構成、ならば山のふもとに入り口があってもよさそうじゃな
ロア  この遺跡そんなに大きいのか
ガリュンロ  なるほど!探してみる価値はあるな!
GM  探すのならば、村に戻りますか?
ロア  ここは中腹だから戻るのにも少し時間が掛かるな
グリム  別の入り口の情報を得るためにも戻ったほうが良いと思うがのぅ
ガリュンロ  時間は結構過ぎてしまったのか?
GM  時間はそんなに経っていません。入り口にいただけですから
ロア  しかし、このままじゃ何もならん
ロア  手段が出てこないし、いったん戻ってみるか

テキストではそうでもありませんが、結構リアル時間が経過しています。
もっとサクサク説明できれば良かったのですが・・・。

ようやく事態が動き始めほっと一安心です。
GM  はい、ではトリマです。
ロア  さて、あの引きこもりをどう料理すれば・・・
ガリュンロ  誰かに話聞こうぜ
GM  時刻は夕方です。ちなみに学者二名が宿をとっています。
ガリュンロ  学者先生の知恵をいただくか?
ロア  そうだな、そう願おうか
グリム  何か聞いておるかもしれんからな
GM  ポリー&アストン「やあやあ、調子はどうかね」
ロア  「ぜんぜんだめだ、あいつら入り口崩してひきこもってやがる」
GM  ポリー「ああ・・・、調査団が来たからやろうなあ。きっと人間が攻めてくると思ったんやなかろうか」
ロア  あの入り口を開かせる方法か、他に入り口があればと思ったんだが何かわからないかぃ?
GM  「開かせるのなら、シャーマンのトンネルが有効やろう。残念やけどあんさんがたに使えるのはおらんみたいやけど」
ロア  (ふ、言ってくれる)
GM  他の入り口なら、地元の猟師か誰か、周囲に出かけそうな人間に聞いてみたらどうやろか」
ロア  あぁ、なるほど
ロア  この地に詳しい奴に聞くのは基本ってやつか・・・
ロア  んじゃ聞き込みだな
ガリュンロ  猟師か・・・どこに行けば会えるやら
ロア  最悪村人に聞けば会えそうな・・・
ロギア  村に戻れば
GM  もう夕刻ですから、狩りに行っていた猟師さんたちは戻ってきているかもしれません
ロア  折角だし村を回ってそれらしい人をつかまえて聞いてみるか
グリム  それがよいじゃろな
GM  ではほろ酔い気分の猟師が捕まります
ロア  おっさん!山の遺跡はもちろん知ってるよな
GM  「おお、おお。あの中腹の遺跡か?一ヶ月前くらに塞がっちまったよなー。落盤かねーって話を猟師仲間でしたもんだ」
ロア  一月も前に塞がってたのかあそこ・・・
GM  「んだなあ。そういやあ、そん頃やけに大勢の人間が来てたみたいだがね」
グリム  調査隊じゃな
GM  「それと遺跡っていやあ、ちょうどあの山の裏手のふもとに洞窟があってな」
ロア  (キタキタ!)洞窟?
GM  「おんなじもんかはわかんねえが、扉みてえなもんがあっちゅう話だ」
GM  「どうもあの辺にゃあ、行くことはすくねえからなあ。俺は見たことねえ」
ロア  そうか、裏手のほうにあったのか・・・
グリム  やはり裏口があったんじゃな
ガリュンロ  行くとするなら明日になりそうだな・・・
ロア  まぁ、今から向かっても真っ暗だろうしな
GM  「そいやあ、あんたらやけに物々しいな。ゴブリン退治か?」と笑いながら猟師さん。
ロア  ははは、ゴブリン退治さ(笑いながら
グリム  まぁ、そんなところじゃな
GM  「あっはっは、嘘いっちゃいけねえ。この間村で冒険者呼んで退治してもらったってのに」
GM  と、ここで猟師さんちょっと真顔になります。
GM  「まさか・・・取りこぼし?」
ロア  (お、何だか怪しい流れに)
ロア  その冒険者ってのはいつごろ呼んだんだ?
GM  「もう二ヶ月は前になるかなあ」
グリム  だいぶ前の話じゃな
ガリュンロ  (この話はそろそろ切り上げたほうがよさそうじゃねぇ?)
ロア  (調査隊が来るより前じゃないか・・・どこか近くにいっぱい居るんだろうか・・・・)
ロア  (だな、とりあえず次の目的はわかったんだしな)
GM  「あんたら、行くのなら案内してやるぜ
GM  ひょっとしたら、もしもがあるかんなあ」
ガリュンロ  (ひょっとするとポリーのおっさんが退治したことにしてたのかも)
グリム  (ありえそうじゃな)

おっとしまった!
ゴブリンが遺跡に来るまでの前後関係を明かそうと思って、前に冒険者が来た
という話を用意したのですが、ポリーさん、妙な誤解をされてしまいました。
そもそも、ガリュンロもポリーがPCだったときのセッションに参加していましたので、
そのイメージを引きずってしまったのやもと考えています。
キャラクターの使い回しはあまりよくありませんね。

ロア  (おっちゃんが案内すると言っているしどうするよ明日早速洞窟へ?)
ガリュンロ  (そうしようぜ)
GM  では翌日、この猟師さんが洞窟へと案内してくれます。
ロア  たすかるぜおっちゃん(親指を立てる
GM  「いやなに、仕事がんばってな」
GM  といって去っていきました。
ガリュンロ  これで探す手間がはぶけたってもんだ
GM  さて、洞窟ですがどうやら天然モノ。入り口は広いですが中に入るにつれて狭くなっていく作りのようです。
GM  当たり前ですが真っ暗。
ロア  ふ、俺暗いのは好きじゃないぜ・・・
ガリュンロ  グリムさんを先頭にして進むかい?
GM  と、いうか良く考えたら・・・
GM  三人も暗視持ちがいるじゃないですか
ロア  (え、この状況で皆見えてるの!?)きょろきょろしながら
GM  あれ、シャーマンって暗視なかったっけ
ロギア  いや、まて。ロアはインフラビジョンで見えてるだろ
ロギア  ちなみに言うとドワーフも暗視
ガリュンロ  だから先頭に推薦したんだぜ?
ロア  あ"、そうなのか(ポカーン
ロア  つまり俺もみえているのだな
グリム  ワシが先に行くか
ロギア  じゃあ松明つけますかね
グリム  うむ
ロギア  つまるとこ見えてないのはガリュンロだけだろ?
ロア  まぁ、んじゃ進むか
ガリュンロ  なんとなくついていくぜ
GM  光源はどうしますか?
ロギア  いや、松明つける
GM  了解しました。
GM  進んでいくとですね
ロギア  隊列いいのか?
GM  あ、お願いします
ロア  最前はやっぱグリムか?
ガリュンロ  ロアは最後尾がいいんじゃねぇ?
ロア  まちがいねぇ(後ろへ)
グリム  ではワシが前を歩こう
ロギア  横2列になるには狭いんだろ?
GM  二列にはなれそうです
ガリュンロ  じゃあロギアと二列でいくぜ
ロア  じゃぁ2人ずつでいけるな
ロギア  じゃあ光源持ってるし仕方ないか
GM  では、ご期待にこたえて何やらやってきたようです。
ロア  おっと、家族さまの登場か?
GM  飛んでます
ロギア  蝙蝠じゃないのか?
グリム  ゴブリンは空とばんじゃろ
GM  ここで不意打ち判定させてもらいます。
ロア  (・・・飛行能力を持ったゴブリン!?)
ガリュンロ  さてとボウガンの弦を巻いた方がよさそうだな。
GM  レンジャー+知力で振ってください。他平目
ロア  まぁ、振りますかね
ロギア  6
ロアグリムガリュンロ  合計11
GM  では、不意打ちは無しということで。
ロア  ふぅ、ひやひやするぜぃ
GM  三匹のコウモリが貴方達をみつけ襲いかかろうとしています。
GM  では知名度チェックをどうぞ。目標値は5
ロアガリュンロ  10
グリム  ぴったり5
ロギア  6+3+1
GM  「バット」です。
GM  噛まれると病気になるかもしれないので注意。
ロア  こいつ、不潔な生き物だぜ
GM  また、空をとんでいて、かつ感覚が敏感なので攻撃力に-2の修正が入ります。

ルールブックのまま言ってて大事なことに気づきました。
攻撃力に-2も修正つけてたら攻撃あたらないじゃん!
負けることはないでしょうが、時間がかかりそうです・・・。
なのでこっそり、この戦闘ではバットの回避を-2にして計算しています。

GM  では戦闘ラウンド開始です。
ガリュンロ  知力低い順だっけ
GM  ですね。こちらの宣言をさせてもらいます。
ロギア  敏捷度順
ロア  バットとの距離は結構近い?
GM  すぐ頭上です。
GM  ちなみに飛んでるので対象はランダムで選ばせていただきます。
GM  えーと
GM  ロアロアガリュンロにそれぞれ攻撃。
GM  便宜上こうもりABCです。
GM  そちらの宣言をどうぞ。
ロア  回避で!
ロギア  じゃあマンゴーシュで攻撃でAを攻撃
ガリュンロ  知力・・・まあいい。武器を構えるのに1ターンかかります?
GM  いえ、攻撃まで1ターンで可能です。
ガリュンロ  ならば盾と剣を構えてファルシオンで自分を襲う蝙蝠を攻撃
グリム  ヘビーフレイルでBを攻撃
GM  了解しました
GM  こちらの敏捷度は全て18
ガリュンロ  自分襲ってるのはABCどれ?
GM  Cです
ガリュンロ  了解
ロギア  じゃあ振るよ?
GM  どうぞ
ロギア  8で修正-2だから6
GM  当たりません
GM  ではこちらの攻撃
GM  それぞれ攻撃は8でーす。回避してください
ロア  2回だっけ?
GM  いえす
ロア  おっしゃ
ロア  1回目6で2回目8
ガリュンロ  補正込み12 当たらず!
GM  では当たりません。次はロアさん防御専念。
GMガリュンロさんどうぞ
ガリュンロ  もろもろ補正込み8
GM  ではあたりません。
GM  ちなみにこうもりさんの回避は9です
ロア  (くっ、すばやいな)
ロギアグリム
グリム  7−2で5
GM  当たりませんね。

案の定PCたちの攻撃の値は大体8前後。
そのまま計算していたら泥沼でしたね。
苦戦はしないだろうと思っていましたが・・・。

GM  ・・・・・・すみません
ロア  ん?
GM  ロアさん3回よけてネ
ロア  Σ
ロア  や、やってやるぜ(滝汗)
ロギア  好かれてるな
ロア  (まったく、こうもりにはいい思い出がないぜ・・・)
グリム  相当おいしそうな匂いを出してるんじゃろな

このラウンドの頭に、ロギアがクリティカル。
一匹を沈めます。
ロアは防御専念。果たして・・・

ロア  一回目6二回目7三回目5
ロア  あ、三回目要らんのか
GM  全部よけました。
ロギア  そだな
ロア  おうよ!回避成功か
ガリュンロ  謎のフットワークすげぇ!

この後、バットの打撃点がたいしたことないと判断したロア
モラルの呪歌(歌を聴く者に攻撃点+1の効果)。
さっくりと退治しました。

ロギア  よし、この調子で行こうぜ
ロア  よし、探索を続けるか
GM  その辺で見えてくるのですが、岩の間に扉があります。
ロア  これが、おっちゃんの言ってた扉か
GM  金属製ですね。

この扉、罠があります。
難易度自体は高くありませんので、ダンジョン探索の導入として
用意してみました。
メインディッシュはその次の扉、だったのですが・・・。

ロギア  んじゃ開けよう

待て待て待てーッ!
ガリュンロ  ロギアこっそりはいらねぇ?
GM  だ、誰があけたんですか?
ロア  お、俺は後ろでミテマスヨー
ロギア  あ〜じゃあ俺でいいか?
ガリュンロ  ロギアだな、多分
GM  じゃあ罠感知どうぞ。
GM  難易度は+2
ロギア  はいよ
GM  かつ不用意にあけたので-4の修正です。
ロギア  9
ロギア  -4だから5か
GM  じゃあ罠発動します。
GM  毒の霧が噴出します
ロア  おぉう!!
GM  レーディング10のダメージで、冒険者レベルで減点してください。
GM  ええと、大丈夫ですかね(汗

対象は扉を開けた者のみの簡単な罠です。 ダメージも冒険者レベルで減点できますし、クリティカルはしません。
大丈夫だとは思いますが・・・。
ロギア  5ダメージ
ロギア  いてえ
グリム  大丈夫か?
ロア  し、しっかりしろ!ここで倒れられたらある意味PT壊滅じゃないか
ロギア  のこり8点
ガリュンロ  じゃあ余裕だな・・・ってワケにもいかないか
ロギア  ごっそり減ったな
ガリュンロ  <キュアウーンズ>使おうか
グリム  半分近くやられたのぅ
ロギア  まあ、後ろ下がって精霊魔法で援護でもいいけど?
ロア  生き物よりはるかに強い「扉」(笑)
ガリュンロ  (使うならレーティング10で振るんでいいんだよな?)
GM  レーディング10+魔力です。
ガリュンロ  分かった。試みる。
ロア  まぁ、開いたことだしチャチャっと準備するか
GM  では試みている間扉のさきをご紹介しましょう
GM  短い廊下の後に扉がもう一つ。
GM  ただ、この扉、みょうにぼこぼこになっていて、何かに殴られたようなあとがあります。
ロア  さっきよりも元気のなさそうな扉だなぁ

この扉、ドア・イミテーター(ドアに擬態したモンスター)です。
GMプランとしては、一回目の扉で罠感知に成功したPCがまんまとこいつに
不意打ちを食らうという筋書きだったのですが・・・。

このままではいじわるGMのレッテルをはられて、かつロギアも生命も危ういので
反則くさいですが助け舟を出すことにしました。

ガリュンロ  ロギア偵察するかい?
ロア  さて、どうしたものか
ロギア  それしかないだろうな
GM  ボコボコついでに、ちょいと知名度判定どうぞ
ガリュンロ  6だぜ
ロギア  は?
ロア  10〜
グリムロギア  何に対して?
ロギア  11だけど
GM  うーんちょっと分からんですねえ
GM  扉に対して。
GM  では行動をどうぞー

キャラクターとして理由は無くても、プレイヤーとして警戒を・・・!
そういう目論見でした。ちょっと卑怯ですけどね。
が。

ロア  この扉以外は廊下に何もないんだよな?
ガリュンロ  よし、偵察だな
GM  そうですね
ロア  んじゃ、偵察をお願いするしかないのか
ロギア  んじゃとりあえずボコボコの扉を調べます
GM  ではどうぞ。罠チェックですか?
ロギア  さっき喰らったばっかだからね
ロギア  やろうかと思います
GM  すいません、不意打ち判定お願いします

本当にすいません。
ロギア  まあ、そうくるか

分かってたのかーッ!
ガリュンロ  ロギアは災難だなぁ
GM  突如ドアが近づいてきたロギアにむんずとつかみかかろうとします
ロギア  何かこんな役割な気がしてたがな…
ロギア  2D?。
GM  いえす。平目、目標値16
ロギア  6だ、無理無理
ロア  なんてエルフ使いの荒いチームなんだ。まぁ、仕方ないといえば仕方ないんだが・・・
GM  攻撃します
ガリュンロ  危険感知ならオレの仕事だったんだな
GM  攻撃値は8.
GM  不意打ちなので回避に-4してください
ロギア  7
ロギア  あたるな
GM  ダメージ3点です
ロギア  綺麗に止まります
GM  よかったーw

本当によかったです。
しかしよく考えたらこのイミテーター。
すでにボコボコという設定なのでレベル1相当(本来は3)の能力になっていました。
そんな心配する必要はなかったのかなあ。
GM  ではこっち、引き続きロギアに攻撃。乱戦の判定はないです。
ロギア  もうなんか予想は付いてたんだけどな…
ロア  なかなかスリリングな扉じゃないか
ガリュンロ  扉は回避できるのか?
GM  一応回避力はありますが、そんなにないです。
ロア  扉との距離は全員一緒?
ロギア  まあ、壊すしかないだろうな
GM  ロギア以外皆同じでいいです。とはいってもそんなに離れていないでしょう
ロア  了解
GM  ただし、直接殴れるのは一人です
グリム  よし、ワシの出番じゃな
ロギア  おう、宜しく頼む
ガリュンロ  叩き壊せ!
ロギア  後退する
ガリュンロ  できるの?
グリム  扉を壊しに行く
GM  では他の方は?
ガリュンロ  扉が壊れるまで待つか
ロア  俺の歌は扉には聞かないしな
GM  そうだね
ロア  距離を維持して待機させてもらう
ガリュンロ  同じく
GM  ではどうぞ。
ロア  ここはオッサンに頑張ってもらうしかねぇ
GM  こちらの敏捷度は4です
ガリュンロ  声援を送ろう
グリム  ワシより遅いな
ロギア  じゃあまずいった通りに下がります
GM  はい。
ロギア  で、何もしないが2名だからグリムだな
グリム  扉を攻撃する
ロア  おぅ、がんばれ
ガリュンロ  ブチ破れー!
グリムGM  回避は7です。当たります
グリム  クリティカル
GM  うへ
グリム  計20
GM  無理です
GM  ぼかーんと小気味よく扉がすっとびました
ロア  い、一撃かよ・・・
ガリュンロ  すげぇ!
ロギア  おお
グリム  カッカッカ、ざっとこんなもんじゃわい
ロア  ガクガク(今後はオッサンいじるのも控えないと死活問題だな)
ロギア  で、そのドアの置くには何が見えるの?
GM  長方形の部屋です。柱がちょくちょくと見えます。
ロア  OK
ガリュンロ  だだっ広い部屋だな
GM  奥の方に扉が見えますね
ロア  急に広い場所に出るとそれはそれで不安だな
GM  あ、あと、足元にゴブリンの死体が一体ありますね。
GM  ちょうどドア吹っ飛ばしたところあたりに。
グリム  ワシがぶっ飛ばしたやつか
ガリュンロ  すでに犠牲者が
ロギア  死体は死んでから結構経ってる?
GM  そうですね。二ヶ月程度経っているんじゃないでしょうか
ロア  この広間に1体だけの死体とは・・・
GM  あ、ちなみにですが
GM  さっきのドアの化け物は倒した獲物は吸収して栄養とします。、
GM  このゴブリンは逃げようとしたところで力尽きたように見えますね。

ちなみにこれがダンジョンマップ。

赤の矢印があるとこからPC達が侵入したことになります。

PC達が使った入り口からはゴブリンは出入りしていないという情報を用意していましたが・・・
結局何にも使わなかったため、無駄な情報でした。

それにしてもグリムさんは強いなあ。
ロア  なるほど
ロギア  つまるとこ俺もああなりかけたと。
ガリュンロ  入ってみるか?部屋
グリム  そんな恐ろしい化け物とは知らずにぶっ飛ばしたわけか、ワシは
ロア  何だかワクワクしてきたぜ
GM  さて、どうされます?
ロギア  部屋には入る
ガリュンロ  ロギア偵察隊出動か・・・
ロア  注意しておきたいところだな
ロギア  というか偵察も何も俺トラップみんなかかってるし
GM  では、罠チェックだけでよろしいですか?聞き耳なぞいかが??
ガリュンロ  ロギアしかできねぇ
GM  今なら、鍵罠音チェック三点セットがお得ですわよ
ロギア  そうな、それは買うしかあるまい
ロア  絶対なんかあるぞこの部屋(笑)
GM  では、三回チェックどうぞ。
ガリュンロ  ロギア超警戒してるなw
GM  全部知力です。
ロギア  12.12.10
GM  えとですね
ロア  おぉ、すげぇ
GM  鍵はかかっていません。罠は無いように思いました。音は特に聞こえません。
ロア  なん・・・だと・・・
ロギア  開ける、もうここまできたらやるもやらんも関係ないし
ガリュンロ  頑張れロギアロア  さすがだぜ
GM  がちゃ。
GM  というわけで凸型の部屋。
GM  左の先の○は台座です。
GM  円柱状の高さ一メートルほどの台座があります、
GM  中央部には階段があり、下へと続いています。
GM  台座の隣にはプレートと、箱があり、プレートには何かかいてあります
GM  箱の中には何やら入っている様子。ふたはついてないです。
ガリュンロ  下位古代語読めるのは?
グリム  何か書いてあるようじゃが、ワシは字が読めんからパスじゃ
ロギア  俺…
ロア  ロギア大先生お疲れ様です!!

このパーティ、セージ技能取得者がロギアしかいません。
かつソーサラーもいないため、下位古代語が読めるのは一人。
ロギアは遺跡探索では引っ張りだこになってしまいます。
このあたりは少しどうにかせんといかんと思ってます。

ロギア  行ってくる
ガリュンロ  読んで来てくれ!
GM  こう書いてある
GM  「我らは世界
GM  世界は廻りて 汝の歩を示さん」
ロギア  …だそうだ
ロア  ふ、全然さっぱりだ
グリム  つまり何かをまわすというわけじゃな
ガリュンロ  箱の中身は・・・?
GM  箱には、手のひらサイズの正立方体がある。
GM  それぞれ六つの面には
GM  ドラゴン
GM  人間
GMGMGMGM  悪魔
GM  が描いてある。
GM  それがたくさん。
GM  左のほうの扉は石造り。
GM  ノブとか取ってはない。
GM  イラストは、一個の立方体にかならず六種描いてある。
GM  同じものが描いてあることはない。

今回のセッションで初リドル(謎かけ)となります。
が、解放は超シンプル。
台座の上でダイスを転がしてくれれば扉は開きます。

ガリュンロ  石造りならグリムさんの敵じゃないな(笑)
グリム  またワシが割るのか
ロア  え゙、破壊前提なのか!?
ロギア  いや、どう見てもこれ謎解きだろ
グリム  ワシも何度も扉ぶっ飛ばすほどパワーがあるわけじゃないからのぅ
ロア  パズル系の玩具を引きちぎって「クリア」って言うタイプだな
グリム  ヘビーフレイルよりまわしやすそうじゃな、ロアのほうが(ぼそり
ロア  (ギャー)

サイコロを床で転がしたり、台座に上ってみたりするPC達でしたが・・・。
ガリュンロ  箱の中身ぶちまけようぜ・・・ってそうか
ガリュンロ  渡された四角いのを転がす(ころころ
GM  杖の目が出て、石造りの扉ががつんと開いた
ロギア  お、当たり
ロア  え、開いたの?(呆然
グリム  なんじゃ、壊さなくてもよかったのか
ガリュンロ  (これぶちまけたらどうなるんだろ?)

この先は、大きな正方形の部屋をさらに細かく区切った部屋が、
計36部屋あります。
サイコロで出た目の数だけ進んで、到着した先には色々仕掛けが・・・と言えば。
そう、すごろくなのです。

久々&初ダンジョンの方もいらっしゃったので、ちょっと遊びを入れてみました。
一応、古代の遊戯施設という設定ですがネ。
GM  開いた扉の向こうには大体6メートル四方の正方形の部屋。
GM  中心にはパネルみたいなのがあってぴかぴか光ってる。
ロア  む、中は思ったより狭いな
GM  んで、そこから見て左方向には同じく石造りの扉があって閉まってる。
GM  扉の隣にさっきと同じ台座。
ロア  くそ、また謎解きか
GM  んで、この部屋、壁は10mもないくらい。
GM  ただし、天井がなくって空が見える。
GM  ちょうどここは谷間のようで、だいたい、体育館より広いくらいのスペースの空間の中にこの部屋があるって分かる。
グリム  やり方は同じようじゃが、その光ってるものがきになるのぅ
GM  あ、ちなみにこの部屋にもさいころあります、
GM  同じような箱があって山盛り。
ロア  あ、ここにもあるみたいだぜ
ロギア  とりあえずさっきと同じように台座で転がしてみればいいんじゃないか?
ガリュンロ  (ぶちまけたい)
グリム  その光ってる物が気になるが・・・
GM  ちなみに皆今部屋の中にいるの?
ガリュンロ  そうだね
ロア  詰んであるサイコロのところに居る
ガリュンロ  台座付近だな
グリム  光るパネル付近にいる
ロギア  じゃあ、パネル付近
GM  了解

ここで、それぞれの位置確認をしたのは理由があります。
すごろくダンジョンを作るうえで考えたのは、
・逆走が出来ない
・出た目だけ進めなければならない
・着いたエリアによってイベントがある
ということです。
なので今回はこのような仕掛けを用意してみました。

・部屋の中心にあるパネルを踏むことによって次の部屋が開く
・次の扉が開いた場合、今まで開いていた扉は閉まる ・次の部屋に進める場合はパネルが光る
・n数進む、n数戻るという場合にはその旨が表示される
・落とし穴はパネルの部分のみ(踏むと開く)

PCの位置によっては分断される可能性があったので位置確認をしました。

この仕掛け、考えたときは良かったのですが、上二つが問題となることに・・・。
それとダンジョン進入前に出したヒントのミスがぼちぼち出てきます。

ガリュンロ  さて・・・転がしてみてもいいか?
ロア  あぁ、いいぜ
ロギア  というわけで俺もサイコロもらって振ってみる
ガリュンロ  そぉれ(ころころ
GM  何も起こりません。
ロア  ・・・さすがに二度も三度もはないか
グリム  やはりこっちの光ってるのが関係あるんじゃないかのぅ
ガリュンロ  触れてみるか?
ロア  パネルにぶつけてやろうか、サイコロを
ガリュンロ  いいねぇ
ロア  んじゃ、そぉい!(パネルに投げる
GM  ドラゴンの目が出て何も起こらず
グリム  とりあえずワシはパネルを調べてみるかのぅ

思うようにならないもので、PC達の興味は台座とダイスの方に注がれてしまいました。
このときGMはちょっと遠い目になりながら、どうしようかと悩んでいます。
グリムはパネルに注目しているようでしたが、結局だれもパネルに触れようとしません。 そしてしばらく、PC達は頭を悩ませることに・・・。
GM  ぴかぴか。
ロア  ん、光ってるな
ガリュンロ  光ってるな、プレート
ロギア  そうだな
グリム  ・・・なんに使うんじゃろな、これ
ロア  このプレートはさすがに手に取れないよね?
GM  地面に埋まってます。
GM  だいたい1m四方。
ガリュンロ  ならばせめて触ってみよう
ロア  うむ、了解

あー、踏まないんだ・・・。
それじゃあアレとかソレのトラップが・・・。

GM  触るとですね。
GM  先ほど開いた扉が閉まります。
GM  がちゃん!
ロア  !?(振り返る)
GM  で、左の扉が開きます。
ガリュンロ  ・・・(冷や汗
ロア  ・・・進めるのか?
グリム  ・・・そのようじゃな
GM  さっき振ったのってなんだったっけ?
ロア  あれは確か杖だったかな?
グリム  杖じゃな
GM  じゃあ、次の部屋も同じ造りです。

ダイスに描いてあるそれぞれの模様は、以下の数字に対応しています。
ドラゴン−1
杖−2
剣−3
獣−4
人間−5
悪魔−6
です。
GM  プレートぴかぴか。
ロア  ・・・・またぴかぴか
ロア  やっぱりサイコロあるの?
GM  あります。台座もあります。
ロギア  次の部屋に入る
GM  今度は今入ってきた扉から見て正面に扉があります。閉まってる。
ガリュンロ  (サイコロを3つほどポーチにしまう
ロア  とりあえず前の部屋でやったことはやってみよう(次の部屋へ)
ガリュンロ  触るか
ロア  だな
GM  触ると、扉ががつんと閉まります。
GM  以上。
ガリュンロ  ・・・(アレ?
グリム  今度は振らないとだめなようじゃな

次にグリムさんがふってみると、悪魔の目(6)。
このすごろくの都合上、扉を開けては閉める、開けては閉めるの繰り返しとなります。
仕組みに気づいて欲しくて、いちいちその処理をしていたのですが・・・。

GM  触ると、ガツンしまる。がららと開く。
GM  次もぴかぴか。
ガリュンロ  触る?
ロア  あぁ、触ろう
ロア  これ、無限ループか!?
グリム  ・・・どうやらそのようじゃな

ち、ちがうんだー!!
思い返してみると、そう思うのも当然ですよねー。
ずっと同じ風景が続いているわけですから。
このままではマズイ!と思ったGMは少しずつヒントを出していこうとします。
まず、このサイコロ状の物体は本当にサイコロだってことに気づいてもらおう!

GM  ちなみに、ですね。
GM  杖の目の裏は人間。
GM  あくまの目の裏はドラゴン。
GM  剣の目の裏は獣です。

やっぱりテンパってて妙なヒントを出しました。
これ、必要な情報だとは思うけど、今じゃなくて良かったよねえ。
ロア  最初のプレートの古代語の内容覚えてる?
ロギア  『我らは世界、世界は廻りて汝の歩を示さん』だ
ロギア  俺たちが世界に当たるわけだ
ガリュンロ  汝は?
ロア  我ら、世界、世界、回る
ロア  かゆ・・・うま・・?
グリム  落ち着けロア、頭から煙が出るぞい
ロア  仮に俺たちが世界として、回るというのはダイスのことか?それとも部屋を回るって事か?
ガリュンロ  我らってサイコロじゃねぇの?
ロア  あぁ、その捉え方もあるか
ロア  となると
ロア  とにかくサイコロを回せっていう風に感じてしまうな
ガリュンロ  転がす>触る>転がす>触る・・・?
ロギア  つまるとこ振って開いた扉のとこ進めってことか
グリム  今までは1つしか振っておらんかったから、次は2つ振ってみるか?
ロア  えぇい、ためしに振ってやる!(コロコロ
GM  何も起こりません。
ロア  orz
GM  というか、次の扉は開いててゆかぴかぴかです。
ロア  そうだった、移動してないな
ガリュンロ  次だッ!
ロア  つぎいこうぜ
ロギア  あいよ
グリム  うむ
GM  さわる?
ガリュンロ  転がす?
ロア  転がしてから触るか
ガリュンロ  そうしよう
GM  転がしても何もありません。
ロア  さ、さわるぞぉ!
ガリュンロ  おぅ!
GM  がしゃんがららぴか
ロア  くそ、全然進んでる気がしないぜ・・・(

そら、そうですな。今の今まで大事なこと忘れてましたもん。

ここでGM、マップを出し忘れていたことに気づきます。
ごめんよー。
GM  今赤しるしのとこにいます。
GM  後ろの扉は閉まっていて次が開いている状態です、
ロア  す、進んでるな
ガリュンロ  突き進むか!

この後、PC達はこのエリアの仕組みを調べるため、ロギアのみを置いて進んでみたりもしますが、
結局分からず。
というかどうしてロギア?(笑

また、このときに「ドラゴンの目が赤いものもある」という情報を出しました。
ズバリサイコロです、と言いたかったのですが・・・。
GM  ちなみに赤いドラゴンの描かれたものは結構見つかる。
ロア  よし、とりあえず一回ごとに竜のサイコロを探す
ロア  この部屋にはありそう?
GM  いっぱいある
ロア  では振ってみる
GM  えっと、
GM  ロギアが別の部屋にいるんだよね?
ロア  うむ
ロギア  そうだな
GM  じゃあ何も起こらない。

我ながら、あざといと思います。
ロア  「じゃぁ」だと!?
ロア  なんかギミックがあるな〜
ロア  まぁいい、プレートに触れましょうかね
GM  いえ、プレートは光っていません。
GM  触っても何もおきません。
ロア  おっと、何事だ
ロギア  俺のほうも変化はなしなんだな?
GM  ありません。
GM  現状、2グループとも閉じ込められている状態です。
ロギア  ふむ
ロア  打開策を探るか
ロギア  周辺を捜索
GM  部屋は一緒です。
ロギア  サイコロ振ってみる
GM  えと
GM  悪魔の目がでて
GM  とびらひらいてぴかぴかです

つまるところ、二つ以上の部屋にそれぞれ人がいる場合、
順番にサイコロを振らないと仕掛けは作動しないわけです。

そして、前の部屋に残っていたロギアがダイスを振ることで、残りのメンバーと合流します。
ロア  おぉ、開いた
ロギア  追いついたな
ロア  しかしやはり進むしかないのか
ロギア  まあ他にないしな
ロア  じゃんじゃん行こうぜ
ロギア  了解
GM  みないっしょ?
ロア  うん
GM  繰り返すと、ここまで進むことができます。

この時点でGM、すばらしいことに気づきました。
もういちいち触って開いてーってやらせるよりかは、
ここまでいけましたよーって言えばいいじゃん!
すごいなあ、冴えてるよボク。


・・・・・・すんませんでした。
GM  で、ですね。
ロア  おう
GM  ここでプレートに触れたところでばこっとプレートの部分が開いて落とし穴になります。
ロア  うわぁお
GM  幸い、あなた方は乗っていなかったので落ちることはありませんでした。

そうだよねー、踏んでないもんねー。落とし穴なんか関係ないもんねー。
ちなみにこの落とし穴、すごろくでいう「振り出しにもどる」。
穴に落ちるとスロープがあり、地下一階へご案内されます。
そこでコボルトがおで迎えーという算段でした。

GM  落とし穴はしばらく経つと塞がります。
ロギア  ふむ
ロギア  その後の変化は?
GM  変化はありません。
ロア  まさか落とし穴の行き先はこのギミック部屋入る前にあった階段の先なんだろうか

ずばり、その通りです。
ロア  まぁ、つまり進むしかないな
GM  サイコロ振りますか?
ロア  無論、投げます!(コロコロ
GM  獣の目
GM  進めるとこまで進むとですね
ロア  おう
ロア  この部屋は他の部屋と変化が?
GM  いえ、ありません。
ロア  ・・・・

すごろくならではの面白いイベントマス盛りだくさん!なはずなのに、
ことごとく避けていくPC達。なんとなくしらけムードですヨ・・・

まあ、ダイス振ってるのはGMなんですが。
今更ながら、こっそり目を誤魔化してもよかったのになあと思いました。

GM  ドラゴンの目。
ロア  お、竜でたな
ロギア  赤のやつ?

ここでGM、ちょっと歓喜。
だって次のマスは・・・。

あと、しきりに赤ドラゴンを気にするロア
一部だけ赤い色があるよーって言ったらそりゃ気になりますよねー。
はじめに、ドラゴンのみ赤だよと言っておけばよかったです。

GM  ガスが噴出してきます。
ロア  なんと!
GM  いい匂いです。
ロア  毒ではないようか
GM  11を目標値に生命抵抗してください
GM  全員。
ロア  うわぁお!?
ロギア  ピッタシ11なんだけど
ロア  俺もや、5+2
ロア  +抵抗4で11
ロア  (このガスは何ガスなんだ・・・)
ガリュンロ  意識が次元の彼方だったぜ・・・ 6
ロア  グリム!しっかりしろ!!オマエこの戦争終わったら結婚するんだろ!?
グリム  妙なフラグを立てるでない・・・8だ
ロア  生命抵抗込みかぃ?
GM  では、ガリューさんとグリムさんは笑いが止まらなくなります。
ガリュンロ  ククク・・・はーっはっはぁ!?
ロア  なんと、笑いガスだったのか(二人を見ながら)
GM  果たして2人の運命は!ってとこでつづく。

プレイ開始から、すでに5時間以上。
それぞれ疲労の色合いが濃くなったのでここで中断です。
ダンジョン入り口とすごろくエリアでえらく時間を取られました。
というわけでつづくヨ!

後編へ→