○この記事について

・この記事はリプレイの体裁をとっていますが、セッション中にGMの思ったこと、
あせったこと、失敗したなあということを主に記述していきます。
プレイングの参考になれば幸いです。


前回のセッションから一週間。
中途半端なところで終わってしまったけど、これからどうやって種明かしをしていくかなあ。
頭を悩ませつつ二回目。
さてさて、どうなることやら。


前回はダンジョンの途中で中断しました。
このエリアはすごろくのような仕掛けになっているのですが、
PC達はそれを知りません。
GMはあの手この手で気づいてもらおうと焦っていたのが前回までのお話。
さて、今回はセッションに入る前に、ダンジョンの解説をいたしましょう。

見づらいですが、こちらがマップです。 ・右下の三つ上の<S>のマスがスタート地点。
・左上の<G>がゴール地点となります。
・また、プラスとマイナスの数字があるマスは、n戻る、とかn進むというマス。
・バツ印がついているところは落とし穴。振り出しに戻るです。
・アルファベットのあるマスは以下の仕掛けがあります。

A.目標値12で精神抵抗。失敗すると強風に吹き飛ばされて3マス戻されます。
この効果は、精霊魔法の<スピリットウォール・シルフ>の効果に似たものです。

B.1点の魔晶石が3つ落ちてきます。ちょっと痛い。ただし一度しか発生しない。

C.<スリープクラウド>と同じ効果を持つ霧が発生する。12の目標値で抵抗に失敗したものは眠ってしまう。

D.<バッドジョーク>が発生。11の生命抵抗に失敗したものは、1分程度笑い続ける。

E.パネルに触れたものに<ヘイスト>がかかる。目標値12で抵抗もできる。かかったものは敏捷度が二倍になる。

F.14で精神抵抗。失敗すると3分程度、幻覚によって人間がカエルに見える。

以上です。
前回PC達がひっかかったのはD。
まァ、痛くも痒くもないですよネ。ふふふ。

ロア  前回のガスを食らった衆、笑う準備はいいかぃ?
GM  さぁ、その前に前回の復習をしようか
ロア  おうよ!
グリム  うむ
ロギア  どぞ〜
GM  君達は、ラムリアースにて魔術師ギルドのアストン君に遺跡の掃除の依頼を受けたわけだ
GM  その遺跡内には、ゴブリンが巣食っていてそれを退治してほしいというもの。
GM  んでもってやってきた君達。途中コウモリに愛されながら遺跡に突入。
GM  トラップ踏んだり、扉につかまれながらも謎のサイコロに遭遇。
GM  で、大笑い。
ロア  ふっ、なかなか解りやすい(必然的に大半被害者がロギアだが・・・)
ロギア  で、確か俺とロアが抵抗に成功したんだったと思うが…こうもりはロアだぜ…
グリム  こうもりに愛されたのはロアだけじゃろ
ロア  さて、大笑いした衆はどうなるんだ?(しれっ)
ガリュンロ  笑うしかないかなぁ!ふはははは!
GM  えーと、セージ技能を持つ人にはわかるかな
GM  一応ふってもらいましょうか
ロギア  あ〜あるな
ロア  学者カモン!
ロギア  2Dのみ?
GM  知力ボーナス+セージレベル
ロギア  じゃあ9
GM  残念、1足りない。
ロギア  あ、ごめん10
GM  お、じゃあ分かります
GM  <バッド・ジョーク>という名の毒薬です
GM  ご存知の通り抵抗に失敗すると笑いが止まらなくなります。
グリム  グハハハハ・・・な、何か分かったか?・・・
GM  が、30秒ほどで収まります。
ロギア  あ〜これはバッドジョークってやつだな
ロア  なんだそれ、致死毒か?
ロギア  いや、笑うだけ
ロギア  口がつかえなくなるから呪文が使えなくなったりするけどな
ロア  ・・・・あー大事にならなくてよかったよかった(つまんねぇ)
ロギア  こんな時にモンスターに総攻撃受けることになったりするとまさに悪い冗談なんだがな
ロア  んで、コイツらはいつまで笑い続けるんだ?
ロギア  効果が切れるまで待つってのもありだがな
ロア  なぁに、こんなところで襲われるはずが・・・(確かに襲われたらやばいな)
ロア  さて、ガスで混乱してたが・・・この部屋の先はまだあるのか?
GM  内装は以前の部屋と変わりません。前後の扉も閉まっております
ロア  く、ピカピカタイル(仮称)が罠だったからなぁ・・・何か打開策は・・・
ガリュンロ  ケラケラ・・・四角いのでも転がしてみっか?
ロギア  また罠感知で俺なのか?
ロア  とりあえず、発動した罠はもう一回発動するのかな?あ、ダイス転がすわ
ロア  てぃ(コロコロ
GM  ドラゴンの目ですね。

ここでちょっと復習をしましょう。
サイコロに描いてあるそれぞれの絵柄は以下の数に対応しています。
ドラゴン−1
杖−2
剣−3
獣−4
人間−5
悪魔−6
です。
ここでロアの出した目は「1」。
いやぁ、オイシイですね。

ロア  部屋に何か変化は?
GM  次の部屋まで進むことができました。が
GM  右手に扉がありますが、閉まってます。
GM  そしてプレートに下位古代語で文字が表示されます。
GM  そして、後ろの扉は開いたままです。
GM  あ、プレートは光ってません。
GM  今までいた部屋のプレートは光っているようです。
ロア  んー古代語か何かかな、俺は読めないがな(苦笑)
ロギア  下位古代語をとりあえず読んでみるかな
ロア  まったくさっぱりだ、頼むぜ
GM  「1つ もどる」
ロギア  「ヒトツモドル」だそうだ
ガリュンロ  クスクス・・・書いてあるとおりもどるか?
ロア  戻る?やっぱり部屋のことか
ロギア  だろうな
ロア  仕方ない、古人従いますかねっと
ロギア  まあ、ゴブリンが古代語書けるとも思えんし
GM  ではですね、
GM  戻ってプレートに触れると、なにやらいいにおいのするガスが・・・。
ロア  し、しまった!まさかコレは!
ロギア  どっかでみたな
ガリュンロ  またかぁ!?
グリム  ま、またこれか・・・

一部の仕掛け以外、そのマスに止まると何度でも発生します。
と、いうわけで・・・。
ガリュンロ  ぷっ・・・やっぱりっ・・・はーっはっはっはぁ!
ロア  まったく、このままじゃガリュが笑い殺されちまうぜ(ニヤニヤ)
ロギア  ククククク…くそなんで俺が…ククク

被害者はガリュンロロギア
ガリュンロ二回目。
ロア  くそっ、他にルートもなさそうだしなぁ
ガリュンロ  また転がせばいいんじゃないかなぁ!はーっはっはぁ!
ロア  まぁ、それがベストだな!誰か転がすか?
グリム  さっき笑ってる間に考えていたんじゃが、おそらくこれはゲームじゃな

GMここでこっそりガッツポーズ。
やった!気づいてもらえた!
RPGの謎かけは、気づいてもらえたときはえらく気持ちが良いものです。

ロア  ん、ゲームとな?
グリム  うむ、この四角いのと大量の部屋、そしてトラップ、ここまで言えば何かは分かるじゃろ
ロア  だが、俺はその法則にあえて反逆するぜ!(ダイスを転がす
グリム  ・・・まぁ、進めればよいのじゃが
ロギア  スゴロクとか言い出す気か?
グリム  そうじゃ

グリムさんご名答です。
ロアは聞いてないようですが、ダイスを振れば進めるので何ら問題はありません。
問題はありませんが・・・。

GM  ドラゴンの目ですね
ロア  (がーん
GM  一つ前の部屋が開きまして、プレートに下位古代語が・・・。
グリム  ・・・ロギア、すまんが頼む
ロギア  読むしかないな
ロア  またヒトツモドルってかいてあるのかな?
GM  ロア君正解。
ロア  アーッハッハッハ(涙目

いやぁ、オイシイですね(二回目)
で、今回は。

GM  では、ロアさん、ガリューさんどうぞ。
ガリュンロ  げひゃひゃひゃ・・・!
ロア  ・・・フフフ、ククク、ハハッハハァー!
ロア  俺はもう振らんぞォホホアハハハ!
ガリュンロ  そろそろ・・・ハラが・・・よじれ・・・くははは!
ロギア  で、なんで罠がこうも立て続けに…
グリム  一つ戻ってイベントがあるのはよくあることじゃな
ロギア  どう思う?
ロギア  間違っているから罠が出ているのか、それともただ運がないだけなのか
グリム  ドラゴンで部屋一つと言うことは、ドラゴン以外を出せばいけそうじゃな
ロア  竜ッ、以外が・・ハハ、でない・・・ッ!とわからねぇエヘ!!
ロギア  何が何歩なのかも知りたいしな
ガリュンロ  振ってやるゼェ・・・!くははは!
ガリュンロ  (ころころ
GM  あくまの目ですね
ロア  以前に絵の裏側の解説があったな(落ち着いてきた
ロギア  そうだな
グリム  む、違うのが出たの
ガリュンロ  はぁ・・・はぁ・・・悪魔か・・・
ロギア  普通サイコロは1と6、2と5、3と4が背になっているものだが…
ロア  ガリュンロが人一倍の疲労を
グリム  先ほどからの動きを見るとドラゴンが1で間違いなさそうじゃな
ロギア  というか一番笑っているだけだがな
ロア  そのダイスの法則で言うと悪魔が6か?

前回のヒントが生きてきたようです。
つくづく、スゴロクエリアに入る前に言っておけば・・・。

ガリュンロ  この部屋は?
GM  内装は同じ。特に仕掛けもないようです。
ロア  よし、罠無しの部屋か!
グリム  まだゴールには至っておらんようじゃな
ガリュンロ  転・・・がすか?
ロア  おぅ、じゃんじゃんいっちゃれ!
ロギア  仕方ないだろ、そういうゲームだ…
ガリュンロ  でやぁ!(ころころ
GM  あくま
ロア  ほぉ、いいじゃねぇか!
ガリュンロ  がんがんいくぜぃ!
ロギア  スゴロクって目がでかけりゃいいもんだったっけか?
グリム  踏むマスによるのぅ

まったくです。
6つ進んでいい感じに見えますが・・・。

ロア  なぁに、多い方が良いに決まってるぜ、さっさと抜けちまおうぜ!
GM  そこでプレートに下位古代語
ロア  さて、ついにゴールか?
ロギア  えっと何々…
グリム  ・・・いやな予感しかせぬが・・・
GM  「6つ もどる」
ロギア  『ムッツモドル』だとよ
ガリュンロ  ・・・さ、振りなおし振りなおし
ロア  ・・・ウェ?
グリム  ・・・ほれ、戻るぞロア

前回とうってかわっておいしすぎます、皆さん

ロア  くそ、戻らずに振ったり出来ないのか?
GM  振ってみます?
ロア  俺は運命に逆らう男だぜ!(コロコロ
ロギア  それじゃゲームにならんだろ?ゲームはなインチキした時のしっぺ返しほど痛いものは無いぞ
ロア  え?(コロコロ
GM  獣の目、ですが残念、何も起こりません。
ロア  ・・・・戻るか
ロギア  示されたところまで戻らないと効果がないのか…?
ガリュンロ  つまんねーが帰るしかなさそーだな
グリム  ・・・さすがにインチキ裁くほどの能力はないわけか

流石にそこまで準備はしていませんでした。
ルールがはっきりしていない仕掛けで、大き目のペナルティを課してしまうと、 プレイヤー達の行動を実質的に制限してしまうことになります。
今回の場合、試してなんぼ、というところがあるのでなおさらです。

ロア  ちょっとずつ明かされていくギミックだな
ガリュンロ  さぁていくぜぇ!(ころころ
GM  人間の目です
ロア  おぉ、人間の目か
GM  特に何も起こりませんでした。
ロギア  人間が5マスか
ロア  うん、無事に進めたな
グリム  ここでドラゴン以外を出せばいいわけじゃ
ロア  俺の出番か!?(ドラゴンしか出てない)
ロギア  人間の裏が何だっけ?
ガリュンロ  ロア!まかせた!
ロア  えっとだなぁ(実際にサイコロを見て確認してみる
GMロア  うん、杖だ
ロア  いくぞ!大逆転だ!(コロコロ

・・・コロコロ。 うん、大逆転ですね。マス目的な意味で。
GM  ドラゴン。
ロア  うわっ!
ガリュンロ  帰るか!
グリム  ・・・ロア、お主賭け事に向いておらんな・・・
ロギア  いや、モノによってはすごい才能だな
ロア  まさに、ロアクオリティ!

プレイヤーの宣言に合わせてGMでダイスを振っていますが目はごまかしていません。
ほんとだよ?

ロア  さぁ、戻ろう!俺たちの戦いはまだまだこれからだ!
ロギア  じゃあどんどん転がすか
グリム  そうじゃな
ロギア  (コロコロ
ロア  さぁ、何が出るかな〜
GMロギア  ふむ
GM  えー確認しますが
GM  どうやってプレートに触れてます?
ガリュンロ  タッチしてるよな?
ロア  だな
ロギア  どうやってって…手で
グリム  うむ
ロア  手でだな
GM  面倒になって踏んだりは・・・?
ロア  今のところはまだ手でって事で
GM  ちぇー
ロア  σ
GM  触れるとすかぽーんと穴が開きます。
GM  しばらくすると戻りますね。
ロア  なっ!落とし穴か
グリム  ・・・また落とし穴か
ガリュンロ  二つ目だな
ロア  ・・・(何処に繋がってるんだろう

GMの悪あがきです。
ひっかかってくれてもいいのになあ(いじいじ
ロギア  獣が4って事は剣は3だな
ロア  お、ついにダイス仕組みが完成したか
ロギア  まとめると1ドラゴン2杖3剣4獣5人6悪魔だな
ロア  さぁ、振っていこうか
ロギア  (コロコロ

特に何も仕掛けが無く、ゴール地点とおぼしき場所にたどり着くPC達。
しかしながらぴったりの数でゴールしないとあがれないため、幾度と無くダイスを振っています。
ゴール周りにある仕掛けは一つだけ。踏んでも踏まなくても問題はありませんが・・・。
ロア  うろぁ!(コロコロ
GMGM  プレートに触ったのは誰かな?
ガリュンロ  ロア!多分!
グリム  振った本人じゃろな
ロア  さぁ、ガスでも出るのかな?(ワクワク
GM  ではロアくんの頭上から
GM  石が落ちてくる。三つ。
ロア  ヘァ!?
ガリュンロ  ロア!上上!
ロギアロア  直撃コース?(大きさはどのくらい?)
GM  3センチ。
ロア  イシツブテか
ロギア  まあ、『石』だしな
グリム  石じゃな
GM  落ちてきたのは魔晶石。それぞれ
GM  1点、1点、1点が入っています。
GM  ロアくんちょっと痛かった。
ロア  ヘッ、ブッ、ゴッ(命中!)
ロギア  綺麗に当たるなぁ
ガリュンロ  ロアは・・・大丈夫そうだな
ロア  馬鹿な・・・イメージでは「声聞いてから回避、楽勝でした」のはず!!
グリム  イメージじゃダメじゃろ
ガリュンロ  それよかこの石どうするよ?持ってくか?
ロア  まぁ、投げるくらいはできそうだな、もらっとくか
グリム  おぬしらに任せるわい
ロギア  見たところ魔晶石だし、…
ロギア  持ってて損は無いだろうな
ガリュンロ  オレの必殺「石投げ」が火をふくぜェ!
ロア  さぁ、三つともガリュンロに渡しとくかね?
ガリュンロ  この石は筋力どれくらい相当になる?

え?きんりょく?
それ、「ましょうせき」ですヨ?投げちゃだめヨ?

GM  小石サイズですから、1以下じゃあないかなあ
グリム  ・・・投げても効果は期待できぬか
ガリュンロ  小さすぎたか・・・まあいい。頂くぜ
ロギア  というか、マテマテマテ
ロギア  魔晶石だってば
GM  魔晶石とは、古代魔法王国時代の通貨であり、中に精神点が込められています。
ロア  了解!
GM  ちなみに、これは魔法を行使するときの、この中の精神点を使用可能です。
GM  ただし、自分の精神点とあわせて使うことはできません。
ロア  つまり、一点の精神消費にしか使えないのか
GM  この場合、消費精神点1点のみの魔法がかけられるということです。

そういえば初マジックアイテムとなるのですから、ちゃんと説明しなきゃだめですよね。
その後もダイスを振り続ける一行。
うーん、もう仕掛けは解いてるわけだしもう良いかなってことでダイス目を誤魔化します。

ガリュンロ  あらよっ!(ころころ
GMロア  いくぞ!ドラゴンクオリティ!!(コロコロ
GM  ちょいまち
ロア  お、おぅ
GM  もう振る必要はありません
ロア  なん・・・だと・・!?
ガリュンロ  ついた・・・のか・・?、
GM  重々しく次の扉が開きます。
ロギア  お〜おつかれ〜
グリム  よくやったぞ二人とも
ロア  明らかに今までと違う雰囲気だぜ(ワクワク
GM  そうですね、内装に明らかな違いがあります。
GM  扉はありませんが、その代わりに大きなタペストリーが壁にかかっています。
GM  そして碑文がいくつか刻まれています。
ガリュンロ  ここはロギア偵察隊員の出番か?
ロギア  下位古代語なのか?
GM  いえす
ロギア  読む
ロア  ・・・なんて書いてあるんだ?
GM  えと
ロギア  ちょっと待て一通り読む
GM  「我は万物の長たる者なり
GM  武で地を統べ、知で異なる者を従わせん」
GM  タペストリーにはこんな絵があります
GM  右手には魔界の住人、左手にはひざまずく人々が描かれています。
GM  中心には大きな塔。その上にみっつのくぼみがあります。

リドル二度目です。三つの窪みはダイスをはめ込むためのもの。
さて、わっかるっかなー?

グリム  万物の長、つまり神を名乗っておるわけじゃが・・・
ロア  万物の長にあたるのが右の奴か
ガリュンロ  みっつって言えばさっき三つ石を拾ったなぁ
グリム  はめ込むと何か起きそうじゃな
ロア  あぁ、あの子供染みた罠か(まぁ、威力はないが
ロア  そのとおりさ、そもそもあの部屋に行かずにここに着てたらってのを考えると・・・
ロギア  ほかに考えられるところはっと…
ロア  この石は俺たちの手にはないしな
ロア  後は手がかりになりそうな物を探るしかないな
グリム  武で地を統べる、つまり力のあるものじゃったということじゃな
ガリュンロ  前の部屋からダイスでも取ってきますか・・・(スタスタ
グリム  ・・・まぁ、ないよりはましじゃな
ロア  おー気をつけろ〜
GM  えーと、部屋に関してですが、
GM  このフロアに閉じ込められた形になります。
GM  ちなみにダイスも備え付けられています。
ロギア  あと、窪みの大きさについて頼む
GM  くぼみに関しては・・・。
GM  ダイスサイズですね
ロア  クボーミィ
ロア  いや、なんでもない(ゲフンゲフン
グリム  妙な発音しても意味ないぞロア
ロア  つまり、この三つのくぼみにあった絵柄をはめてみるわけだな!
ガリュンロ  さて、何柄があったかなっと
ガリュンロ  「武で地を統べ、知で異なる者を従わせん」・・・か

ここでGMまたもやミステイク。
これだけの情報じゃあ解けるわけありませんな。

GM  「我、十の力を持つものなり」
GM  という文もあります。
ロア  十の力・・・?
グリム  知力に関係する絵柄と武力に関する絵柄、それとあと一つじゃな・・
ガリュンロ  みっつ合わせて合計が10?
ロア  まさか!その発想はなかったわ
ガリュンロ  ロギア、絵柄と数字覚えてるか?
ロギア  一応な
ロギア  1ドラゴン2杖3剣4獣5人6悪魔だ
ロア  足して10にするには〜
グリム  獣、人、悪魔、じゃな
ガリュンロ  15にならねぇ?
ロア  (てっきり杖、剣、人かと)
グリム  む、そうか
グリム  ならばロアが正解じゃな
ガリュンロ  はめて・・・みるか?
ロギア  他の三つはモンスターみたいなもんだしな
ロア  そうだな、場所もやっぱり関係あるのか?
グリム  はめる位置と絵が関係してそうじゃな
ロア  まぁ、最初は適当にいくのがいいさ
ガリュンロ  位置か・・・どうするかねェ
ロア  ひざまづいてる人のところに「人間」?
ロア  (でもそうなると杖と剣の場所に困るな)
グリム  杖は化け物の方でよさそうじゃな
ロア  んじゃ、真ん中に剣か
ロア  よし、オッサン!はめるんだ!
グリム  ワシがやるんかい!
ガリュンロ  がんばれ!(といいつつ下がる
グリム  まったく、最近の若いもんは・・・

といいつつも、グリムさんは36歳。
ドワーフ的にはまだまだ若輩だったり。

GM  ではどういう順ではめますか?
ロア  人間は寿命が長くないからな、大事にしやってくれ
グリム  うーむ・・・剣が左の可能性もあるのじゃがな・・・
ロア  考えるな、感じるんだ!
グリム  ではワシなりにはめるぞい
ガリュンロ  応援してるぜ!(後方
グリム  左に剣、真ん中に人、右に杖
ロギア  (というかグリムはドワーフだから人よりは長生きだよなぁ
GM  ゴゴゴゴゴ
グリム  (エルフのおぬしのほうが長生きじゃろうが・・・
GM  という音と共に、タペストリーが持ち上がり、階段が出てきました。

やはりグリムさんが正解です。
この魔術師は傲慢な方。己や魔術の力を過信する傾向にありました。
ゆえに人間が万物の長。武力で蛮族(魔法の使えない人間)を支配し、知力で異界の悪魔などを支配していたわけです。
なので、左から剣、人間、杖という順になります。
この遺跡の持ち主については調べたら情報が出せたのですが、残念ながらスルーでした。
ロギア  一応次には進めるみたいだな
ガリュンロ  気を引き締めていくか!
ロア  さて、そろそろ隊列決めなおすか?(このままがベストな気がするが
グリム  やれやれ、少しは年長者をいたわって欲しいもんじゃがな・・・
ガリュンロ  先頭はロギアグリムのおっさんだな
ロア  まちがいねぇな!
ガリュンロ  おうよ!

ここでようやく、遺跡上層部にたどり着きます。

GM  現在、格子状の場所にいます。
GM  ここから下を覗くとマス目状のエリアが見えます。
ロア  まさか、ここって見上げた時に見た場所か!?
GM  そして、奥のほうにはテーブルと椅子のセットが3点と大きな扉。
GM  そして南側に小さな扉があります。
ガリュンロ  小さな扉・・・気になるな
ロア  とりあえずどうする?
グリム  また入り口にいた人食い扉じゃないじゃろな・・・

実は、パーティの都合上、トラップはおろか鍵のかかった扉も最低限しか用意していません。
ソーサラーがいないから、鍵開け失敗するとほぼ開かなくなっちゃうんだよね・・・。

ロギア  確か話によるとここは3階層なんだろ?ここが一番上になるわけだが
ロア  あぁ、たしかにここが一番上か
グリム  ならここに目的のゴブリン共がいるわけじゃな
ロア  そういえば見上げた時はここに何か居た気がしたんだがなぁ
ガリュンロ  でもいねぇな・・・

こちらの記事では省きましたが、スゴロクエリアに侵入した際にPC達は、
上から(この場所)覗き込むゴブリンを目撃しています。

ここでPC達が選択したのは小さい方の扉。
ちなみに、大きい扉は来客用、小さいのは従業員用です。

GM  ではマップの通り、正面に扉。
GM  右手にくだりの階段があります
ロア  ・・・狭い
ロア  どうする?扉開ける?
ガリュンロ  ちょっと下の階見てくるかな・・・ここ2Fだったのか
ロギア  構成で言えばB1、1、2だろうな
ロア  まぁ、見てくるだけなら俺はここに残っていようか?
ロギア  単独で襲われたら洒落にならんから俺も見に行く
ガリュンロ  B1?まあいい、見てくる(スタスタ
グリム  ではワシはロアと居残りじゃな

あらら、分かれちゃうんですか。
まあ、どうせ引き返してくることになるんですがね。ケッケッケ
GM  長い直線の階段の後に、左に曲がり、
GM  扉があります。
ロギア  鍵は?
GM  かかっていないようです
ロギア  慎重すぎるが罠感知いいか?

ダンジョン探索に慎重すぎるなどという言葉はありませぬぞ。
うっかり死のが怖くてたまりません。

ロギア  14
GM  罠は無いように思いました
ロギア  罠は無いみたいだ
ガリュンロ  ・・・行くか?
ロギア  行こう
ロギア  開ける
GM  ひろおい部屋ですね
GM  柱もいくつかあります。
GM  右手にですね
GM  檻が、ありまして、中に獣がいます。
ロギア  特徴は?
GM  犬のような外見ですが
GM  でかいです。

GM、この時点まで悩んでいたことがありました。

この獣を、ヘルハウンドにするかケロベロスにするか!!
モンスターレベルは2も違うのでどうしようかと悩んでいたのですが・・・。
まあどっちにしろPC達がちょっかいかけたら死ぬし、三つ首のほうがインパクトがあるので
ケロベロスを採用しました。

GM  (というわけで)くびが三つあります
ガリュンロ  他に扉などは?
GM  右手奥に扉が見えますね
GM  ち、な、みに
GM  犬の周りには焼け焦げた死体がひのふのみ。
GM  ゴブリンのようです。
ガリュンロ  オリの中?外?
GM  外ですね
GM  一応知名度チェックしましょうか

ここで一抹の不安を抱えています。
もしPC達が冒険心をあらわに突撃してきたら・・・。
セッション崩壊してしまいます。
ま、まあ知名度チェック失敗しても近寄ってこない・・・よね?
ロギア  うあ、6ゾロ
GM  なんでも知ってます
GM  あれはケルベロス
GM  異界の生き物です。
GM  炎を吐きます
GM  モンスターレベルは8。
GM  ほかに質問は?
ロギア  いや、もういい。十分適わないのが解った
GM  マメ知識ですが
GM  ヤツの吐く炎は15が目標値。
GM  抵抗失敗すると20の打撃力で追加ダメージ8だよ
ロギア  ガリュンロ、あいつかなりやばいぞ
ガリュンロ  あ?そうなのか?手ェださねえほうがいいのか?
ロギア  まず間違いなくあそこの焼死体と同じ事になるぞ
ガリュンロ  う・・・それはゴメンだぜ・・・退散するか

よかったー、と安心するくらいなら出すなと言われそうですが(笑
このケロベロスはスゴロクのコマとして用意されたものでした。
他にも大勢の魔獣がいたのですが死に絶えています。

この檻は強力なマジックアイテムでケロベロスも外に出れませんしその力も制限されることになります。
なので炎にさえ気をつければ安全と言えたのです。

GM  はい、戻りました
ロア  ラララ〜(歌中)
ロア  あ、おおかえり
グリム  やけに汗びっしょりじゃな
ガリュンロ  ・・・犬のバケモノがいたんだ
ロギア  あれはマジでやばいぜ
ロア  なんだか、マジっぽいな
グリム  ・・・うむ
ガリュンロ  なんかロギアがこう言うんで帰って来たぜ
ロア  って事は、下は事実上行き止まりかぃ?
ガリュンロ  扉はあったな
ロギア  行くにしても他に行けるところを探してからだな
ガリュンロ  まずは・・・目の前の扉か
ロア  まぁ、そうなるな
ロギア  あんなのとやりあうならこれっぽっちじゃいくら命があっても足らない
ロア  ここの扉が開かなかったら「それ」と対峙することになるのかねぇ
グリム  縁起でもない事を・・・
ロギア  いや、ここの前にさっきの広間にもう1つ大きな扉が有ったろ
ロア  あぁ、そういやぁ〜そうだな
ガリュンロ  でもまずはこの扉開けねぇか?
ロア  そうだな、鍵は掛かってるんだろうか?
ロギア  まあ、優先順位はどっちでもいいんだが『地獄の番犬』の相手だけは勘弁だ
ガリュンロ  ロギアチェックの時間か

妙な名前がついてる、聞き耳鍵開け罠感知。
GM  チェックなら三つまとめてどうぞ
ロギア  9、12、9
ロギア  ちなみに聞き耳鍵罠
GM  鍵はかかっていないようです
GM  罠はないようにおもいました
GM  音は特に聞こえません
ロギア  特に以上はなさそうだが
ロア  んじゃ、とっととあけちまうか
ガリュンロ  そうだな(がちゃり
GM  あけると
GM  廊下のようですね。四つの扉が見えます
ロア  しっかし、ゴブリンいねぇな・・・案外もう外に出てたりしてな(笑)
ガリュンロ  シャレになんねぇ・・・(苦笑)
ロギア  ん…?
ロギア  この構造さ、どっかで見たことないか?
ロア  地形的に一つは大きな扉の部屋と同じ部屋に繋がってそうな感じがするな
ガリュンロ  しらみつぶしに手前から・・・どこかで?
ロギア  ほら、あれだ。ここに来る時にもらった中途半端な地図
ロア  お、こいつかぃ?(報告書[地図]を出す)

この地図は、遺跡に入る前に依頼人から受け取った地図の断片です。
まさか、覚えててもらえるとは・・・。
ガリュンロ  ホントだな!そっくりだ
ロア  って事はこのあたりが入り口か
ガリュンロ  広間にでるか、玄関にでるか、さらに奥に行くか・・・ってとこだな
ロギア  ゴブリンは広間にいるような気がするんだが
ロア  例の崩れてる入り口も見てみたい気がするが・・・あまり意味がないな
ガリュンロ  オレは奥だと思うな
グリム  ・・・一つ扉が余るのぅ
ロギア  入り口は内側からバリケード上に張られているんだから崩せないこともないな
ガリュンロ  多分ぴったりだぜ。扉の数は
ロア  さて、何処に行くかね!?
ロギア  どれの扉に入るかはちょうど四人いるんだしじゃんけんかなんかでいいんじゃないか?
ロア  いいねぇ〜嫌いじゃないぜそういうの
グリム  よいじゃろ
ガリュンロ  じゃ、奥に続く扉オレな!
ロア  んじゃ、俺が勝ったら一番手前かな
ガリュンロ  ・・・じゃんけんの方法はどうするんだ?
ガリュンロ  ダイス振るか?
ロア  それだ!
ロギア  ナイス
ロア  大きい奴の勝ちでいくか
ガリュンロ  2Dで一番大きいヤツな!
ロギア  意義は?
グリム  ない
ロア  ねぇ!
ガリュンロ  残りの二人はドコの扉担当するよ?
ロギア  じゃあ玄関側
グリム  ではワシが残ったものを
ガリュンロ  いくぞ!じゃーんけーん・・・
ロア  ぽん!
ガリュンロ  9!
ロギア  9
ロア  ぐ、4
グリム  こんな時だけ1ゾロ
ロア  く、俺たちは退場だ・・・
グリム  うむ・・・
ロギア  よし、勝負!
ガリュンロ  じゃーんけーん・・・
ロギア  ぽん
ロギア  8
ガリュンロロア  玄関側に決定だな
ガリュンロ  ・・・玄関行くか

おー、なかなか狙いすまして来ますねえ。
この部屋には何も無いんですが・・・、次は。

GM  あけました?
ガリュンロ  ロギアロギア  いや、鍵かかってる?
GM  かぎはかかっていないようです
ロギア  …残りの2点も一応行う
ロギア  聞き耳と罠感知
GM  ダイスどうぞ
ロギア  14と6ゾロ
GM  えと。
GM  音は聞こえません。罠もないようです。
ロギア  よし、以上はなしだ…
ロギア  開けよう
ロア  よし、相変わらず良い仕事だ
GM  ガラクタがざくざく積んである部屋えす
GM  正面に扉。
GM  右手にはたっぷり詰まれた岩があります
ガリュンロ  扉開けようぜ
ロギア  で、マップで言えば予想通りなんだが…
ロア  こりゃ、バリケード粉砕は無理そうだな
ロギア  チェックは鍵と罠だけでいいや

ええええええ!!!
ここでの聞き耳は大事ですぞ!

考えうる原因
他での聞き耳で異常を感じられなかったから。
ですよねえ・・・。

ロギア  9と11
GM  罠はありません。鍵もかかっていません
ロギア  開けるぞ?いいか?
グリム  うむ
ロア  もちろんさ
ガリュンロ  進めぃ!
ロギア  開けます
GM  はい、ゴブリンさんこんにちはー
ロア  お、ついに出たな!
GM  不意打ちさせていただきます

ちょっとズルイかなあと思いましたが、すでにゴブリン側は襲撃に気づいていましたし、
歌ったり騒いでいらしてので…。

ガリュンロ  先頭はロギアだったな(無責任
ロギア  まあ、仕方ないな
ロギア  そういう星の下に生まれたんだろうよ
ロア  ロギアには生まれ持った厄災吸収能力が・・・
ロギア  貧乏くじを引くのは俺と決まってるのか?
ロア  (森から出てきたのも何か大きな厄災に・・・!?)
GM  では平目で2Dどうぞ
ロギア  7
GM  不意打ち成功ですね。
GM  まず、状況を確認しましょう。
GM  敵はゴブリンが三体。
GM  もいっこおっきいゴブリンが一体。
GM  知名度判定どうぞ。
ロア  平目ですかね?
GM  セージない人は平目です
ロギア  10
グリムガリュンロロアGM  8以上の人は分かります。
GM  あれはホブゴブリン。ゴブリンの亜種でちょっと強いです。
GM  モンスターレベル3
GM  で、真四角の部屋ですが、
GM  正面にホブとゴブAが殴ろうと構えています。
GM  そして、扉の左右にゴブBとC。
GM  この二匹は長い布みたいなものを左右で持ってます。
GM  進入してきた冒険者を転ばせようとする算段だったようです。

聞き耳→ゴブリンがいる→突撃→ひっかかる→ぼこぼこ。
の、算段でありましたが失敗するとギャグでしかありませぬな。
GM  ですので、この二匹からの不意打ちはなし。
GM  ホブとゴブAが殴ります。
GM  9と10でよけてネ
ロギア  (ホントこんな役ばっかりだな
ロア  (コレは・・・ネタに掛からなかった二匹が可哀想だな)

かかってもらえなかったGMもかわいそうです。
ガリュンロ  オレらはまだ瓦礫の部屋にいるのか?
GM  扉を開けた状態ですから、残りは瓦礫部屋でしょうね
ロギア  7と11
ロギア  片方に当たるね
GM  じゃあゴブさんのダメージ7です
ロギア  -4で3ダメ
GM  では戦闘ラウンドで処理していきましょう!

さて第一ラウンド、ロギアは後方へと下がりグリムが扉の位置に立ちふさがります。
その際ロギアはゴブリンに殴られますが命中せず、ロアガリュンロはそれぞれの攻撃を準備します。
そして次のラウンド。
GM  こちらの宣言は目の前のドワーフを殴る!
グリム  こいやぁ!
GM  ゴブBCはまごまごしてます
ロア  松明を投げてファイア・ボルトって撃てそう?
GM  投げなくても撃てますよ
ロア  うい撃つ。対象はゴブA
ガリュンロ  こっからスナイプ可能だよね?誤射あり?
GM  なしです
ガリュンロ  ならばホブさんをスナイプ
ロギア  普通に考えて一個の松明からファイヤーボルトは一回だよね?
GM  いえ、たいまつがなくなるわけではないので。

と、ここでGMふと思います。
敵と味方は同数。かつ鉄壁のグリムが通せんぼしている限り、
ほぼダメージは通りません。しかも彼は身長が低いので間接攻撃がし放題です。
これは・・・、楽勝?
ロア  (まさか精霊魔法を使う日が来るとは)
ロギア  火が大丈夫ならば俺も打つかな
グリム  ホブに反撃
ロギア  ファイヤーボルト対象はホブ
GM  はい、ではどうぞ
ロギア  魔力いつ足すんだったっけ…
GM  達成値に足してください。2D+魔力です。
ロギア  じゃあ12
GM  抵抗できません
ロギア  ダメージはとりあえず2Dで9。ダメージは点
GM  では2点通ります
GM  次はー?
ロア  おれだな
GM  ロア。と、ゴブA。
GM  同時に行動することになります。
ロア  俺の熱いビートをぶつけてやるぜ!
ロア  達成値はロギアと一緒?
GM  達成値は魔力+2Dで同じです
ロア  魔力コミで10
GM  抵抗失敗
GM  ダメージどうぞ。
ロア  ういさ、じゃぁダイス6+魔力3で9だから5点?
GM  では3点とおります
GM  ではゴブの攻撃
GM  9でよけてください
グリムGM  命中です。ダメージは7!
ロア  オッサンなら余裕だな!(たぶん
グリム  この程度なら傷のうちにはいらんわい
ロギア  筋力20のラメラー着てるしな…
GM  全部止まりました?
グリム  1とおった

案の定かたい・・・。
GM  つぎ。
GM  ガリュー&ホブの攻撃。
ガリュンロ  いくぜぃ?

奇遇なことに、ゴブリンとロアガリュンロとホブゴブリンはそれぞれ、
敏捷度が同じです。いい勝負ですなあ。
GM  ではそちらからどうぞ
ロギア  やっちまえ〜
ガリュンロ  8+4で12だな!
GM  当たります
ガリュンロ  くらいな!なんか大きいゴブリン!(知識不足
ガリュンロ  5+4でダメージ9だ!
GM  ちみっと痛い
GM  ではこっち。
GM  グリムに10で攻撃

またもやこちらの攻撃は命中。
グリムさんはこのラウンドに合計4点分の傷を負います。
そして反撃を試みますが命中せず。 次ラウンドも皆、それぞれ同じ行動をしようとしますが・・・。
ロア  遠距離から援護に転戦するタイミングがあるかワカンネェ!
ガリュンロ  ・・・踊るか?
ロア  お、踊るのか
ロア  うまくミンナ抵抗できればサイコーなんだがな

実は、ロアは精神力ボーナスが+3なので呪歌の精度はなかなかのものだったりします。
期待値は12なるので、ゴブリンはおろか味方に対してもそれなりの確立で成功するでしょう。

ロア  よし、ダンスしてみるか!
ガリュンロ  よっしゃ!巻くぜ!
ロア  ダンスで低下するのは攻撃回避か
ガリュンロ  みんな踊ればプラマイゼロだな
ロア  その考えもありだな
グリム  回避なんぞあってないようなもんじゃから気にせんでよいぞ

ロアの言うとおり、<ダンス>の呪歌で影響があるのは攻撃と回避。
それぞれ-4の修正が付きます。が、全員が踊ってしまえば関係がありません。

しかし、攻撃をあてることを目標とするならば・・・。
ロア  (モラルで確実にいったほうがいいと考えたがそんなことはなかったぜ!)

だと思います。
そして行動宣言。
GM  では呪歌を?
ロア  松明を床に置き呪歌を始めます
ガリュンロ  巻き(予定
グリム  一応Aに攻撃予定
ロギア  床に置くより先の行動になるからホブに問題なくファイヤーボルト

この攻撃でホブゴブリンの体力はかなり削れてしまいます。
そして注目のダンス。
ロア  殺し合いなんて止めだ止めだぁ!ピースな俺の愛のバイブスで皆踊りやがれぇー
GM  2D+バードレベル+精神力ボーナス
ロア  ダイス10+精神力ボーナス3+バードレベル2で15
GM  では15で抵抗してください。
GM  ゴブ無理です。
GM  ダンスでカルテットします。
ガリュンロ  精神抵抗合わせて12だな。踊ろう
グリム  8・・・阿波踊りでも踊っとくわい・・・
ロギア  12…無理!!
ロア  いいねぇ!皆ノリノリじゃねぇか!

なんと全員抵抗失敗!
と、いうことで全員に対して攻撃、回避-4の修正が付きます。
が、プラスマイナスゼロですわね。
そして踊るゴブリンはグリムに攻撃を仕掛けますが・・・。
ロア  (クッ、やっぱりモラル歌っとけばよかったかっ!)
GM  ではダメージ7
グリム  跳ね返えした
ロギア  おお、さすが
ロア  踊りながら弾くとは・・・なかなか器用だな
GM  では次
GM  ホブさん攻撃
GM  10です
グリムGM  ダメージ10
グリム  1貫通
GM  ガリューは・・・
ロギア  巻けない
ガリュンロ  ノリノリです
GM  ではグリム
グリム  8
GM  当たりませぬ

むむむむむ・・・。 予想外とは言え、ゴブリンは手も足もでない状況になってしまいました。
多少、グリムに傷は入りますがいずれガリュンロに治されてしまうことでしょう。
ならばここは・・・。
GM  ゴブズ、下がります。

一旦下がって、PC達を部屋の中へ誘い込みます。
今は明らかに優勢だと感じているでしょうし、うまくいくと思うのですが・・・。

ロギア  切り込むなら今だな
グリム  ではワシは部屋に侵入しようかの

はっはっは!
かかりおったな!

他の人は実質待機。このラウンドで動いたのはゴブリンだけでした。
ロアはダンスを中止し次のラウンドに・・・。
ロア  モラル演奏!
グリム  中央に踏み込む
ガリュンロ  この位置からならゴブズ射程範囲内?
GM  射線が通るなら問題ありません
ロギア  じゃあ俺も移動で
GM  グリムは誰も殴りません?
グリム  うむ
ガリュンロ  ホブスナイプ

それぞれ乱戦模様となるPC達。
ふぉっふぉっふぉ、我が計略を見せてくれようぞ!

と言いたいところですが、ガリュンロのスナイプによってホブさん沈没。
生命点減ってたもんなあ・・・。
無論、その点はもう一体のゴブリンにも言えることで、次のグリムの攻撃。
グリム  モラル入りで10
GM  あたります
グリム  うは
グリム  クリ
GM  げげ
グリム  合計23
GM  つぶれました
ガリュンロ  ありゃあ今までの鬱憤が詰まってるぜ・・・
ロア  さすがは扉を一撃で星にしただけのことはあるな
グリム  カァーカッカッカ

PC達が乱戦の構えを取ったため、ゴブリン二体に対してそれぞれグリムロギアが受け持つ体制。
ガリュンロは入り口付近で援護射撃、ロアはモラルの呪歌を継続しています。
GM  10で回避!
グリム  7
ロギア  やっぱシーフはクリティカルないと思ったように通らんな
GM  当たったら7点
ロギア  9
GM  やった!ロギアに当たったぞ!
ロギア  来るなら来いよ!!
グリム  む、1貫通
ロギア  ぐあ5点も通った

これでロギアの生命点は残り5点。ピンチです。
なのですが、またしてもグリムがクリティカル。
ゴブリンを星にします。
残りは一体。ここでGMは一矢報いようとロギアをターゲットにしぼります。
GM  ロギアを殴る
ロギア  は、馬鹿め。回避専念に決まってるだろ!!
ガリュンロ  ロギア正に必死
グリム  Cに狙いを絞る
ガリュンロ  Cをスナイプだな
グリム  シーフが回避専念→ほぼ当たらない→4つ目の星完成の流れじゃな
GM  で、ゴブアタック。
GM  10ね
ロギア  ここで1ゾロだったら俺ドンマイだな
ロギア  15!!
ガリュンロ  死ぬ気で避けたな
ロギア  見え見えだぜ
ロア  ふー歌った歌った(演奏終了
ガリュンロ  射ッ!
ガリュンロ  14ー
グリム  カッカッカッカ・・・(フレイル準備中
GM  あたり!
ガリュンロ  ダメ8ー
GM  ちみっといたい
ロギア  さあ、頼むぜ、ダンナ!!
ロア  新しい星を作るのだ!
グリム  奇跡の6ゾロ二度目
ガリュンロ  やっちゃってくだせぇ!
グリム  ホームラン確定
グリム  合計22
GM  言うまでも無く・・・
ロア  キラーンッ!
ガリュンロ  べしゃっ!

ああ、あっけない最期を・・・。
ちなみに、ガリュンロが一体、グリムが三体倒しています。
GM  そこであなた方は気が付きます
GM  ゴブリンの親玉らしきものが金色のダイスを持っています。
ロア  またサイコロかッ
GM  どうやら、宝物か何かと考え持っていたようです。
ロギア  高値で売れそう
グリム  ぴかぴかじゃな
ガリュンロ  どこで転がそうか?
ロア  この遺跡をまだ回りきってないからな・・・きっとどこかに仕掛けがあるんだろう差
ロギア  それらしい部屋探すか?
ロア  ・・・もちろん!

このダイスは何なのか。それはまた別のお話。

この後、遺跡の行っていない部屋を回り、ゴブリンを退治するという当初の依頼を果たします。
が、遺跡にはケルベロスという大きな問題が。
GM  で、村に戻るとですね、学者師弟が迎えてくれます
GM  「おお、おお、どやった?」
ロギア  率直に言うと無理です
GM  「おう?」
ロア  ゴブリンは「たぶん」何とかなったが・・・
グリム  もっとやばいもんがおったわい
ロア  もっと厄介なのがいるらしい(よく見てない)
ロギア  ケロベロスを2体発見したんで…
ロギア  近寄らないほうがいいです
ガリュンロロギア!1体!1体!)
ロギア  (大げさに言うくらいでいいんだよ、下手に研究するとか言い出したら困るだろ)
ロア  (まぁ、正直あの施設の存在意図も知りたい気がするが・・・代償が大きすぎるだろう)
ロア  (あの金色のダイス、報告したほうがいいのかな?)
ロギア  (あ、今回遺跡探索の時のお宝をどうするか聞いてなかったな)
ロア  (このまま頂いて売り飛ばしちまうか?ダイス)
グリム  (金ダイスもわしらが持ってた方がいいじゃろ、でか犬が歩き回り始めたら危険じゃしな)
ロギア  (そうだな)
ガリュンロ  ゴホン!えー・・・要約するとですね・・・
ガリュンロ  ゴブリンは退治したんですが
ガリュンロ  けるべろすが住んでいるので研究施設には使えないかと。という事です
ロア  うんうん(うなずく)
GM  「け、ケルベロスやてー!?」
GM  「ぬ、ぬぬぅ」
GM  「一応、確認させてもらおか」と申し出ますが・・・。
ロギア  それでケルべロスに会いに行くのか
ロギア  俺は正直行きたくはない
ロア  まぁ、掃討後の確認も依頼に入ってたからなぁ
GM  まあ見るだけです。ざっとあなた方に護衛され遺跡周りをみて、学者も納得ます。
GM  「これはしゃあないなあ・・・」
ロア  それで、これからどうするおつもりで?
GM  「うーん、うーん。とりあえずは報酬は払う。約束やからな」
GM  「わしはもう一度出直して、ここ調査してみよう思うわ」
ロア  (ケルベロスみて諦めないのは学者としての探究心が恐怖を勝ったということか・・・?)
GM  「ケルベロスがこうもしおらしゅうしとるっちゅうなら、何か原因があるはずやからな」
ロギア  確かに
ロア  あ、たしかにそれはあるな
GM  「・・・・・・研究費もおりるやろうしな」
ロア  ・・・・・・
ロギア  そこですか
GM  と、いうわけであなた方に報酬がわたされます。
GM  えーっと残りいくらだっけ
ロア  前金と同じ値段?
GM  いえ、前金は一割だから
GM  1440G
GM  一人頭、360Gになります。
ロア  わーい
グリム  なかなかの金額じゃな
ロア  (金色ダイスはやっぱり譲ったほうがよかったのかな)
GM  あと、ダイスは誰が持っておくか決めててネ
ロア  持ちたい人ー
ガリュンロ  はーい
ロア  じゃぁ、やる(即答)
ガリュンロ  おう、頂くぜ
グリム  金ダイスはガリューにまかせるわい
GM  では、ミッション達成経験点として
GM  最大障害レベルがホブゴブリンの3でしたので500をかけて
GM  1500点差し上げます
ロア  おぉ〜
ロア  ケルベロスを倒していれb(ry
グリム  消し炭になるぞい

今回はあまり長くキャンペーンをするつもりはなかったので、
最大障害レベルを元に経験値を渡しています。
さて次回はどんな成長をしてくれるのやら。

というわけで、彼らの冒険はつづきます。

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